8月14日は「裸足の記念日」「ハッピーサマーバレンタインデー」 2019.08.14 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
杉良太郎さん(75)
あご勇さん(62)
阿部祐二さん(61)
サラ・ブライトマンさん(59)
岡村靖幸さん(54)
鈴木保奈美さん(53)
金城綾乃さん(41)
シャーロット・ケイト・フォックスさん(34)
浅利陽介さん(32)
麻衣愛さん(31)
ゴンチャンさん(26)
ンダホさん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青春×機関銃』雪村透
『BLEACH 』檜佐木修兵
『バトルガールハイスクール』火向井ゆり
『革命機ヴァルヴレイヴ』連坊小路 サトミ
『はじめの一歩』板垣学
『カウボーイビバップ』フェイ・ヴァレンタイン
『俺たちに翼はない』玉泉日和子
『デュラララ!!』黒沼青葉
『キズナイーバー』高城千鳥


裸足の記念日


8月14日は「裸足の記念日」。「8(は)1(だ)4(し)」の語呂合わせから、一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」が制定しました。同協会は、裸足で生活することで健康になる活動の普及を目的として、講座やイベントなどを行っています。
ちなみに、1960年のローマオリンピック・マラソン競技では、エチオピアのアベベ選手が裸足で完走。世界記録を樹立して金メダルを獲得し、世界を驚かせました。

なお、過去には8月14日に裸足ランニングのイベントなどが開催された事もあるようです。
人前での裸足は行儀が悪い印象がありますが、実は水虫の予防・治療や偏平足の防止や外反母趾、巻き爪の予防に効果があるといわれています。




●裸足と素足の違いとは
裸足とよく似た言葉に「素足」という言葉がありますよね。
どちらも同じような意味の言葉に思えますが、厳密には違う意味の言葉となっています。
その違いはご存知でしたか?

「裸足」は靴下はもちろん、靴なども履いておらず、完全に足が空気に接している状態の事を指し、裸足になる機会の多い家の中を中心に使われる言葉です。
これに対し「素足」という言葉は靴下などを全く履いていないという点は裸足と共通していますが、裸足と違って、靴下なしで靴を履いている状態を示すこともあるようです。

【裸足で楽しく歩きたい!疲労回復にセルフケアをしてみてはいかが?】
▶20秒で疲れ・こりが消えるヨガトレッチ かたい体もみるみるほぐれる! の試し読み


「裸足の記念日」今の話題はコチラ

ハッピーサマーバレンタインデー


8月14日は「ハッピーサマーバレンタインデー」。集英社の「週刊少年ジャンプ」「ジャンプSQ.」で連載され、大人気の漫画作品『テニスの王子様』『新テニスの王子様』に登場するキャラクターたちには、毎年多くの読者から愛情のこもったバレンタインチョコレートが贈られてくる。そのお返しの日をと原作者・許斐剛氏が制定。日付は2月14日のバレンタインデーには伝えられなかった気持ちも、夏ならチョコレートのように溶けやすいよとの思いから半年後の8月14日に。

「ハッピーサマーバレンタインデー」今の話題はコチラ

その他の記念日


廃車リサイクルの日



前の日 < 8月13日は「左利きの日」「怪談の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp