8月18日は「高校野球記念日」「ハイエイトチョコの日」 2019.08.18 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ロバート・レッドフォードさん(82)
柴田恭兵さん(68)
名取裕子さん(62)
水道橋博士さん(57)
吉川晃司さん(54)
大谷育江さん(54)
清原和博さん(52)
中居正広さん(47)
村田充さん(42)
成海璃子さん(27)
藤井流星さん(26)
畠中祐さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ドラゴンボール』ブルマ
『SHOW BY ROCK!! 』ヤイバ
『遊戯王デュエルモンスターズ』真崎杏子
『アイドルタイムプリパラ』夢川ゆい
『ストライクウィッチーズ』 服部静夏
『ストライクウィッチーズ』サーニャ・V・リトヴャク
『ストライクウィッチーズ』宮藤芳佳
『スクールランブル』刑部絃子
『ジュエルペット きら☆デコッ!』大宮ぴんく
『ALDNOAH.ZERO』界塚 ユキ
『アイドルマスターミリオンライブ!』矢吹可奈


高校野球記念日


8月18日は「高校野球記念日」。1915年8月18日に全国高等学校野球選手権大会の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が行われたことに由来。
この大会には地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝を果たしました。
この「全国中等学校優勝野球大会」は現在行われる「全国高校野球選手大会」の前身となっていて、第10回大会から会場が甲子園球場となりました。




高校野球の“伝令”とはどんな役割なのか?
高校野球で印象に残るシーンはプレーだけではありません。
ピンチの時やチャンスの時、ここぞという場面でベンチからマウンドに走って指示を送り、時には仲間達をリラックスさせる「伝令」の存在はとても印象に残ります。
では、高校野球の伝令はどんな役割を持つのでしょうか?

高校野球における「伝令」とは攻撃時、守備時にそれぞれ監督の指示をプレーしている選手に伝えに行く役割を与えられた人の事を指します。
タイムと同じく回数は高校野球規則で規定されていて、1試合につき3回ずつとされており、延長に入った場合はそれまでの回数に関係なく1イニングにつき1回伝令が使用できます。
伝令がチームメイトと話せるのはタイムが掛かってから30秒間です。
ベンチ入りしている選手であれば基本的に誰でも伝令を務める事が可能で、伝令のみの行動であれば交代済みの選手でも伝令を務める事ができます。

しかしこの伝令は高校野球独特の文化で、プロ野球では見かけませんよね。
高校野球に伝令がある理由としては、まずプレーの「時間短縮」が挙げられます。
伝令の選手がマウンドに向かって全力ダッシュしていくのは甲子園大会などでよく見かける光景ですよね。
甲子園大会では1日に最大4試合を行うのでそこに時間をかけてしまうと大会運営が上手くいかなくなる可能性があります。
なので伝令を使ってタイムにかかる時間を制限しているそうです。

そして高校野球では「監督はグラウンド内に入れない」という規定があるため、監督の指示を選手に伝えるにはそもそも誰か違う人に指示を依頼する必要があるのです。

プロ野球だと判定を確認する際は監督が出て来ますが、高校野球ではそれも監督には認めらていないため、伝令を使う必要があるわけです。

ちなみに高校野球は審判の判定への抗議が全面的に禁止されてもいますね。(プロ野球も一応禁止ですが)
ただ判定に関して抗議ではなく「ルールの確認」をすることは認められおり、その際は主将、該当プレーヤー、伝令が審判とルールの確認をし合う権利が認められています。こういった状況では監督の代わりとなる立ち回りが求められるため伝令は非常に大切なポジションなのです。

さらに高校野球には「教育の一環」という要素もあるため、基本的には大人が介在することが好まれないという文化も伝令という制度がある理由の一つにされています。

このように伝令はプロ野球にはなく、高校野球でしか見る事のできない文化で主にピンチの時に登場するためとても目立つ存在です。

チームをリラックスさせたり高校野球において重要な役割を持つポジションなので、高校野球を見る時は伝令に注目して試合を見てみると試合の流れがより分かりやすくなって深く野球を楽しめますよ。

【地方予選から激闘は始まっている!本当にあった名勝負の数々をどうぞ】
高校野球・地方大会 奇跡の決勝 勝敗を分けた理由 の試し読み



「高校野球記念日」今の話題はコチラ

ハイエイトチョコの日


8月18日は「ハイエイトチョコの日」。大阪府大阪市に本社を置き、チョコレートやクッキー、ゼリーやキャンディーなどを製造販売するフルタ製菓株式会社が制定。1967年発売の同社のロングセラー商品「ハイエイトチョコ」の美味しさ、楽しさをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は8と18で「ハ(8)イ(1)エイト(8)」と読む語呂合わせから。「ハイエイトチョコ」はカラフルな丸いチョコの粒をいくつも8の字型の容器にパックしたもので、メガネのような形が子どもたちに人気のチョコ。

「ハイエイトチョコの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


エスロハイパーの日
健康食育の日
糸ようじの日
約束の日
ビーフンの日



前の日 < 8月17日は「プロ野球ナイター記念日」「パイナップルの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp