8月19日は「俳句記念日」「ハイキュー!!の日」 2019.08.19 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
松本白鸚さん(77)
ビル・クリントンさん(73)
前川清さん(71)
轟二郎さん(65)
風間トオルさん(57)
石神秀幸さん(47)
安西信行さん(47)
ふかわりょうさん(45)
山田貴洋さん(42)
鶴岡聡さん(41)
ディーン・フジオカさん(39)
木村沙織さん(33)
西原亜希さん(32)
シルクロードさん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Fate/Zero』ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ
『VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-』神楽坂乱花
『アイドルマスターシンデレラガールズ』木村夏樹
『武装少女マキャヴェリズム』天羽斬々
『暗殺教室』吉田大成
『幻影ヲ駆ケル太陽』太陽 あかり
『SKET DANCE』伊藤 久美
『BLEACH 』アビラマ・レッダー
『たまこまーけっと』常盤みどり


俳句記念日


8月19日は「俳句記念日」。俳句作家の上野貴子氏が主宰する「おしゃべりHAIKUの会」が制定。句会などをとおして、俳句の楽しさ、奥深さ、季節感の大切さなどを知ってもらうのが目的。記念日に合わせてイベントや大会などを行う。日付は8と19で「はいく」と読む語呂合わせから。




俳句は五・七・五の十七音から構成され、世界で最も短い定型詩であるとも言われています。
また、俳句は十七音の中に季節を表す言葉「季語」を入れるという決まりごとがあり、季語が入っていないものは川柳と呼びます。
ちなみに「夏の季語」には、紫陽花、ひまわりなどの植物や雷、夕立、五月雨などの気象用語などが含まれているほか、意外な所ではアイスクリームやビール、さらにはナイターやサングラスも夏の季語に含まれているようですよ。

漢数字だけの俳句がある
俳句には季語が使われているため、その季節の風情を感じることが出来てとても楽しいものですよね。
そんな俳句には実はとてもユニークなものがあり、なんと漢数字だけで詠まれている俳句があり、その俳句は以下の内容になります。

三九八七十 三四八三三七三 十十三

何かの暗号文のように見えますが「咲く花と見しはさざ波遠江(とおとうみ)」となり、なんとも風情を感じる俳句となっています。
風情を感じながら、こうした言葉遊びも出来る俳句って奥が深いですよね。
また、俳句だけではなく漢数字だけの短歌も存在します。

八万三千八 三六九三三四七一八二 四五十二四六九 百四億四百

これは「山道は寒くさみしな一つ家(や)に夜ごとに白く百夜(ももよ)置く霜」と読み、弁慶が碓氷峠にこの歌碑を建てて、この短歌を読めない人を通れないようにしたという伝説が残っています。

【四季折々の俳句で移り行く季節を感じてみてはいかが?】
七十二候で楽しむ日本の暮らし の試し読み



「俳句記念日」今の話題はコチラ

ハイキュー!!の日


8月19日は「ハイキュー!!の日」。高校のバレーボール部を舞台にした人気テレビアニメ「ハイキュー!!」を製作する「ハイキュー!!」製作委員会が制定。2015年10月からMBS(毎日放送)ほか各局で始まるテレビアニメのセカンドシーズンのPRが目的。日付は8と19で「ハイキュー!!」と読む語呂合わせから。原作の漫画「ハイキュー!!」は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中。

「ハイキュー!!の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


バイクの日



前の日 < 8月18日は「高校野球記念日」「ハイエイトチョコの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!