8月20日は「蚊の日」「瑠璃カレーの日」 2019.08.20 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
五味太郎さん(74)
アグネス・チャンさん(64)
桐島かれんさん(55)
梅宮アンナさん(47)
森山未來さん(35)
勝地涼さん(33)
落合福嗣さん(32)
鍵本輝さん(31)
佐津川愛美さん(31)
白石麻衣さん(27)
秋元真夏さん(26)
中野郁海さん(19)
濵咲友菜さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『きんいろモザイク』猪熊陽子
『青の祓魔師』勝呂 竜士
『ちびまる子ちゃん』はまじ
『天上天下』棗真夜
『デジモンユニバース アプリモンスターズ』花嵐エリ
『らき☆すた』泉かなた
『大正野球娘。』月映静
『食戟のソーマ』黒木場リョウ
『テラフォーマーズ』小町小吉
『ホイッスル!』真田一馬


蚊の日


8月20日は「蚊の日」。1897年8月20日にイギリスの細胞学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の胃の中からマラリアの原虫を発見したことが由来。ロナルド・ロスはこの研究の成果が高く評価されて1902(明治35)年にノーベル生理学・医学賞を受賞し、1911(明治44)年にはイギリスのナイトの称号を叙勲されました。マラリアは寄生虫によって起こる命に関わる重大な病気であったため、この発見はマラリア撲滅への大きな一歩となりました。




蚊が血を吸うのは4~5日に1度
誰もが蚊に刺された経験があると思いますが、キャンプをしたり花火大会に行ったり、夏場に外に長時間いると、一気に何か所も刺されたりします。
もう蚊に刺されて腫れている場所を刺されて、更に腫れあがってしまうなんてこともあって一体どれだけ吸血すれば気が済むんだって感じですよね。
しかし、実は何か所もあなたを刺している蚊は同一の蚊ではありません。
なぜなら、蚊が吸血をするのは4~5日に1度程度だからです。
蚊にとって一度で充分な量の血を補給できれば栄養源となりしばらく吸血の必要がなくなりますが、吸血している最中に人間が動いたり中途半端にしか吸えなかった場合だけ何度も同じ人間を吸血するようですよ。

【あー!寝苦しい!!誰もがうなずく「蚊あるある」はこちら】
蚊がいる の試し読み


「蚊の日」今の話題はコチラ

瑠璃カレーの日


8月20日は「瑠璃カレーの日」。福岡県北九州市で飲食事業などを展開する新九協同株式会社が制定。北九州発祥の元祖生カレーを生んだ同社の総料理長の名を冠した「瑠璃カレー」を多くの人に食べてもらい、まちおこしやボランティア支援に活かすのが目的。日付は敬意を表して総料理長の誕生日(8月20日)から。

「瑠璃カレーの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


親父の日
交通信号の日



前の日 < 8月19日は「俳句記念日」「ハイキュー!!の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp