8月21日は「噴水の日」「北本トマトカレーの日」 2019.08.21 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
稲川淳二さん(72)
関根勤さん(66)
新居昭乃さん(60)
円広志さん(56)
西村和彦さん(53)
細野豪志さん(48)
萩原聖人さん(48)
相沢舞さん(39)
ウサイン・ボルトさん(33)
RINAさん(28)
本田真凜さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『けいおん!』田井中律
『ソードアート・オンライン』朝田詩乃(シノン)
『クマのプーさん』プー
『遊☆戯☆王5D's』レクス・ゴドウィン
『ちびまる子ちゃん』笹山かず子
『響け!ユーフォニアム』黄前久美子
『BLACK LAGOON』岡島緑郎
『らき☆すた』泉そうじろう
『ひぐらしのなく頃に』古手梨花
『おおきく振りかぶって』松永雅也


噴水の日


8月21日は「噴水の日」。1877年8月21日に東京・上野公園で開催された第1回内国勧業博覧会の会場にて、日本初の西洋式の噴水が作られたことが由来。当時の日本は西欧の列強に追いつくべく「殖産興業」というスローガンが掲げられており、初代内務卿大久保利通が1873年のウィーン万国博覧会を参考に、西洋技術の紹介、国内産業の競争・発展を目的として開催しました。噴水は欧米諸国から持ち込んだ技術と日本の技術の交流場でもあり象徴ともされていました。内国勧業博覧会は約10万平方メートルにも渡って会場が設けられていて、噴水の他にも美術本館、農業館、機械館、園芸館、動物館が建てられ、寛永寺旧本坊の表門の上には大時計が掲げられたそうです。
さらに上野東照宮前から公演にかけて数千個の提灯が掲げられるなどとても大規模な博覧会でしたが、西南戦争やコレラの影響を受けてしまった結果、入場数は大久保利通の予想を下回ってしまったそうですよ。




トレヴィの泉にお金を投げるわけ
トレヴィの泉といえばイタリアの観光名所であり、トレヴィの泉に向かって観光客がお金を投げるのに有名ですよね。
このトレヴィの泉でお金を投げ込むという行為が元となって、日本でも噴水に向かってお金を投げるという文化が広まっています。

そもそもどうしてトレヴィの泉にお金を投げるといった文化があるかを皆さん知っていますか?
実はトレヴィの泉には、後ろ向きになり泉に向かってお金を投げ入れると、もう一度ローマを訪れることが出来るという言い伝えがあるからなんです。
この言い伝えから観光客はもう一度ローマに来ることを願ってトレヴィの泉に向かってお金を投げ入れているんだとか。
日本には神社のお賽銭などに願いを込めてお金を入れる風習が既に存在しているため、噴水に願いを込めてお金を投げ入れる風習も違和感なく広まっていったのでしょうね。

【日本との共通点も!?古代ローマを体験!】
テルマエ・ロマエI の試し読み


「噴水の日」今の話題はコチラ

北本トマトカレーの日


8月21日は「北本トマトカレーの日」。埼玉県北本市の「北本トマトカレーの会」が制定。北本は大正時代からトマトの栽培が行われてきた土地で、「北本トマトカレー」は2011年に開催の「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」でグランプリを受賞。以後、「全国ご当地カレーグランプリ」など数々の賞を獲得。名実ともに北本を代表するグルメとして、より多くの人に「北本トマトカレー」を味わってもらうのが目的。日付は「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」が開催された2011年8月21日から。

「北本トマトカレーの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


おいしいバターの日
イージーパンツの日
ホワイトティースデー
パーフェクトの日



前の日 < 8月20日は「蚊の日」「瑠璃カレーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!