8月22日は「金シャチの日」「はいチーズ!の日」 2019.08.22 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
みのもんたさん(75)
タモリさん(74)
内場勝則さん(59)
金田賢一さん(58)
羽野晶紀さん(51)
佐野量子さん(51)
アントニオ小猪木さん(48)
菅野美穂さん(42)
斎藤工さん(38)
新田健太さん(34)
北川景子さん(33)
ほな・いこかさん(30)
三原舞依さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉
『ハイキュー!!』五色工
『銀魂』服部全蔵
『ONEPIECE』バンダー・デッケン九世
『モノクローム・ファクター』浅村賢吾
『アイシールド21』原尾王成
『ストライクウィッチーズ』杉田淳三郎
『アイカツ!』波照間みなみ
『会長はメイド様!』エリカ
『曇天に笑う』鷹峯誠一郎


金シャチの日


8月22日は「金シャチの日」。愛知県名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的に名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定。日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日とした。また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来のひとつ。




名古屋城に金のシャチホコが置かれている理由
名古屋城といえば金のシャチホコが有名ですが、そもそもなぜ名古屋城には金のシャチホコが乗っかっているのか皆さんご存じでしょうか?
実はシャチホコは魔除けの意味で名古屋城に乗っかっているのです。
このシャチホコについては中国の伝説で言い伝えられている架空の動物であり、竜の顔に背中にはトゲがある魚のような生き物となります。
一見すると2匹とも同じもののように見えますがオスとメスに分かれていて、オスは口を開けていて、メスは口を閉じているのが特徴なんだとか。

古くからシャチホコが設置された建物は火事などの災害から守られると言い伝えられているため、名古屋城がそのような被害に合わないように天守閣に設置されたのでした。
ただの豪華な飾りかと思いきや、意外な意味が込められているんですね。

ちなみに名古屋城は中学生以下であれば観覧料が無料になりますし、高校生以上だとしても500円で観覧できるので名古屋の観光スポットにもなっていますよね。
更に名古屋市に在住している65歳以上の高齢者の方であれば入場料100円しかかからないため、是非とも名古屋へ旅行した際には名古屋城へ行ってみてはいかがでしょか。

【名古屋としゃちほこについてもっと知りたい方におすすめ】
マンガ・うんちく名古屋 の試し読み



「金シャチの日」今の話題はコチラ

はいチーズ!の日


8月22日は「はいチーズ!の日」。「一枚の写真から千の笑顔を。」をモットーに「はいチーズ!」を運営する千株式会社が制定。「はいチーズ!」はカメラマンが保育園・幼稚園の行事などを撮影した写真をママやパパが見たり買ったりできるインターネット写真サービスのこと。日付は8月22日を8/22として、こどもたちのとびきりの笑顔の写真を撮るための掛け声である「は(8)い((1)チ(2)ーズ(2)!」の語呂合わせから。

「はいチーズ!の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


チンチン電車の日
ヤバイ夫婦の日
パニーニの日



前の日 < 8月21日は「噴水の日」「北本トマトカレーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!