8月25日は「サマークリスマス」「パラスポーツの日」 2019.08.25 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
岡田武史さん(63)
檜山修之さん(52)
三井ゆりさん(51)
大槍葦人さん(45)
浅野真澄さん(42)
和田正人さん(40)
北川賢一さん(39)
荒木健太朗さん(37)
大堀恵さん(36)
伊藤ゆみさん(35)
中野友加里さん(34)
長沢駿さん(31)
駒形友梨さん(28)
夏焼雅さん(27)
高塚智人さん(27)
渋谷凪咲さん(23)



本日誕生日を迎えるキャラクター


『桜Trick』高山春香
『暗殺教室』村松拓哉
『境界の彼方』新堂愛
『うみねこのなく頃に』右代宮朱志香
『ストライクウィッチーズ』ラウラ・トート
『VOCALOID』lily
『BanG_Dream!』今井リサ
『ベイビーステップ』荒谷寛
『少女革命ウテナ』西園寺莢一


サマークリスマス


8月25日は「サマークリスマス」。1974年(昭和49年)のこの日、12月25日の冬のクリスマスに対して、8月25日はサマークリスマスにとのリスナーの声に応え、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」のパーソナリティーであった林美雄アナウンサーがリスナーに呼びかけて集まりを開催したことから生まれた日。



今回は「サマークリスマス」にちなんでクリスマスにまつわる雑学を2つほど紹介します。

メリークリスマスってどういう意味
クリスマスの定番の挨拶といえば「メリークリスマス!」ですよね。
しかし、このメリークリスマスという言葉の意味を答えられる人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。

メリークリスマスとは「楽しいクリスマスを!」という意味の言葉であり、メリーは日本語にすると「楽しい」「愉快な」といった意味になります。
ちなみに日本ではメリークリスマスという言葉をクリスマスを迎えるまでにもう会う機会のない人に対して「メリークリスマス」とお別れするのが正しい使い方なんですよね。

サンタクロースに家族がいる⁉
実はサンタクロースは独身ではなく、家族がいるってご存じですか⁉
日本ではあまり有名ではありませんが、サンタクロースには「ミセス・クロース」という奥さんがいます。
ミセス・クロースはサンタクロースと同様に赤と白を基調とした衣装を着ていて、デザインによってはエプロンや帽子などを被っているようです。

サンタクロースといえば、世界中の子供達にプレゼントを配ってくれるというイメージからミセス・クロースも一緒に配っているのではと思われがちですよね。
実はミセス・クロースはトナカイの世話や妖精とクッキーを焼いたり、子供の為のおもちゃを用意したするなどサンタクロースが仕事をする上で大事な役割を担っているのです。
サンタクロースが優しいそうなお爺さんのイメージであるように、ミセスクロースも優しそうなお婆さんといったイメージが正しいでしょう。
クリスマス時期に意識して街中のグッズなどを見回すと、もしかすると日本でもミセスクロースをみかけることがあるかもしれませんので探してみてはいかがでしょうか。

【クリスマス&ミステリーでひんやり!?】
三毛猫ホームズのクリスマス の試し読み


「サマークリスマス」今の話題はコチラ

パラスポーツの日


8月25日は「パラスポーツの日」。2020年に開催される東京パラリンピック。その開会式と同じ日付の8月25日を「パラスポーツの日」にと、大阪府大阪市の障がい者スポーツを支援する特定非営利活動法人「アダプテッドスポーツ・サポートセンター」が制定。障がい者スポーツの振興と、障害者への理解を深める機会とするのが目的。

「パラスポーツの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


即席ラーメン記念日



前の日 < 8月24日は「バニラヨーグルトの日」「レンタルユニフォームの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!