9月3日は「草の日」「組踊の日」 2019.09.03 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
楳図かずおさん(83)
朝倉伸二さん(56)
中田久美さん(54)
チャーリー・シーンさん(54)
佐久間一行さん(42)
田村裕さん(40)
岸田メルさん(36)
小宮浩信さん(36)
梶裕貴さん(34)
宮崎秋人さん(29)
染谷将太さん(27)
小池里奈さん(26)
池岡亮介さん(26)
モトキさん(25)
大森美優さん(21)
浅倉樹々さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カードキャプターさくら』大道寺知世
『ガールフレンド(仮)』神楽坂砂夜
『月刊少女野崎くん』若松博隆
『ちょびっツ』本須和秀樹
『ドラえもん』ドラえもん
『NARUTO-ナルト-』山城アオバ
『ハマトラ』レシオ
『BanG Dream!』青葉モカ
『響け!ユーフォニアム』中世古香織
『BLEACH』井上織姫
『プリティーリズム』春音あいら
『プリティーリズム』天宮りずむ
『魔人探偵脳噛ネウロ』ヴァイジャヤ
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』五十音ことは
『ワールドトリガー』三浦雄太
『ONE PIECE』ボア・サンダーソニア


草の日


9月3日は「草の日」。農業機械の製造販売などを手がける株式会社オーレックが制定。適切な管理をすることで、草の力を活かして自然の力を引き出すとの観点から、草の役割の重要性を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と3で「草」と読む語呂合わせから。




●ネット用語で使われている草とは何なのか
皆さんネットを使っていて、「草」という言葉はご存じですか?「草」は、いまどきのネット用語・若者言葉では、別の意味で使われているんです。案外、知らない人は沢山いるようです。そこで、以下では、「草生える」の意味や用法について深掘りしていきましょう!

ネット上で使われている「草」とは「笑い」を意味する用語です。
読み方はそのまま「くさ」で、書き込む際は「草」だけ単体の場合もありますが、多くは「○○草」とか「○○草生えた」といったように文末に付け加えた形が多く見られ、「笑える」「うける」「面白い」といった意味合いで使われています。

以下のような使い方や表現があります。
・草
・さっきテレビで紹介されてた店、うちと近所で草
・それはさすがに草生えるわ
・あの人の発言的確過ぎ草


草の意味はわかりましたが、なぜ笑いを「草」と言うようになったのかというと、「w」が由来されているからです。
wは(笑)を意味しますが、連続で「wwwwwww」だとより大きな笑いを表現していて、これがまるで草が生えているように見えることから草となりました。
発祥は2ちゃんねるという掲示板とされており、2000年代前半には「wwwww」のことを「芝」や「草」という表現がされていました。
この頃は本当にコアなネットユーザーにしか使われていない段階で、2ちゃんねる以外では見る事のない言葉でしたが、「真夏の夜の淫夢」を元ネタとしたパロディ関連のスレでも使われるようになると、草を使った様々な語録が生まれ、徐々に2ちゃんねる以外でも使われ出したそうですよ。
2011年頃には「草不可避」という表現も使われるようになり、「草=笑」という認識が広まり、2016年から2017年にかけてはツイッターやFacebookなどのSNSにも頻繁に「草」が見られるようになり、一気に広まりました。
ネットをやらない層にまでは浸透していないものの、ある程度ネットを使いこなしている方に絞ると知名度は高い用語といえそうです。

他にも「芝」「大草原」などなどいろんな表現がありますが、ネットの流行もそれなりに押さえておきたいですね!使うとしたらネット上で。時、場所、状況を考えて活用してみてはいかがでしょうか。

【50年後には「草生える」も日本語学校で教えてるかも?】
【合本版】日本人の知らない日本語 全4巻収録 の試し読み



「草の日」今の話題はコチラ

組踊の日


9月3日は「組踊の日」。琉球王朝時代より伝わる「組踊」(くみおどり)は2010年にユネスコ無形文化遺産リストに登録された沖縄の伝統芸能。この「組踊」のさらなる普及と発展を目的に沖縄県浦添市が制定。日付は9と3で「組踊」の「くみ」と読む語呂合わせから。浦添市では「国立劇場おきなわ」を中心に定期的に上演するなど、「組踊」の文化振興を事業を行っています。

「組踊の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


グミの日
ベッドの日
クエン酸の日
琉球もろみ酢の日



前の日 < 9月2日は「那須塩原市牛乳の日」「カーサキューブの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp