9月4日は「くじらの日」「串の日」 2019.09.04 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小林薫さん(68)
荻野目慶子さん(55)
宍戸開さん(53)
福島潤さん(43)
田丸麻紀さん(41)
島谷ひとみさん(39)
桝太一さん(38)
凰稀かなめさん(37)
中丸雄一さん(36)
清水由紀さん(33)
重盛さと美さん(31)
野上翔さん(31)
坂東希さん(22)
長濱ねるさん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『革命機ヴァルヴレイヴ』流木野サキ
『キューティクル探偵因幡』因幡洋
『キューティクル探偵因幡』佐久間秋吉
『銀魂』近藤勲
『新テニスの王子様』齋藤至
『ときめきメモリアル Girl's Side』日比谷渉
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』若王子貴文
『ハイキュー!!』谷地仁花
『ハイスクール・フリート』鏑木美波
『山田くんと7人の魔女』小田切寧々


くじらの日


9月4日は「くじらの日」。水産資源の適切な管理・利用に寄与することを目的に、鯨類その他の試験研究を行う一般財団法人日本鯨類研究所が制定。鯨と日本人の共生を考える日とするのが目的。日付は9と4で「くじら」と読む語呂合わせから。




◆クジラは歌を歌う⁉
クジラといえば海面から頭を出して、豪快に潮を吹くイメージがありますよね。
しかし、クジラの中でも「ザトウクジラのオス」は歌を歌うことが出来るって皆さん知っていましたか?
ザトウクジラがなぜ歌を歌うのかはいまだに謎に包まれていますが、一説によるとメスクジラへの求愛を行うときに歌がコミュニケーションの手段として使われているとされています。
歌のメロディーラインはうなり声のように低い音域から笛の音のように高い音域まで幅広く、数分間に渡って歌われていて、時には1時間以上も歌われることもあるんだそうです。
繁殖期に歌われることが多いそうですが、その時によって歌われるメロディーラインは変化していくんだとか。

歌を歌う動物は他にもいますが、ここまで広い音域でしっかりとメロディーラインを意識して歌っているのはザトウクジラぐらいなのではないでしょうか。
また、クジラは歌を歌えるだけではなく大声を出すことも得意で、シロナガスクジラが思いっきり大声を出すと188デシベルという音の大きさになります。
この大きさは飛行機が離陸する際の音量が170デシベルということから、とても大きい音であることがわかりますよね。

【深海最強生物決定戦!軍配はどちらに?】
どっちが強い!? クジラvsダイオウイカ 海のモンスター対決


「くじらの日」今の話題はコチラ

串の日


9月4日は「串の日」。香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定した日。運動会やお祭り、イベントなどで出かけることの多いこの季節に、片手でも手軽に食べられる串ものをもっと食べてもらいたいとの願いが込められている。日付は9と4で「串(くし)」と読む語呂合わせから。

「串の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


供養の日
串家物語の日
心を注ぐ急須の日



前の日 < 9月3日は「草の日」「組踊の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!