9月7日は「絶滅危惧種の日」「クリーナーの日」 2019.09.07 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
藤田紀子さん(72)
山本コウタローさん(71)
長渕剛さん(63)
苫米地英人さん(60)
高橋広樹さん(45)
白石涼子さん(37)
大久保麻理子さん(35)
加藤雅美さん(32)
山下大輝さん(29)
森田涼花さん(27)
山崎賢人さん(25)
小坂菜緒さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』佐久間まゆ
『あんさんぶるスターズ!』天満光
『学園ヘヴン』七条臣
『ガンスリンガーストラトス』片桐鏡華
『銀魂』エリザベス
『新章イケメン大奥◆禁じられた恋』鷹司
『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』九頭竜もも子
『ツキウタ。』長月夜
『トリコ』サニー
『NO.6』紫苑
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』最原終一
『HUNTER×HUNTER』ミト
『ゆるゆり』大室櫻子
『ららマジ』三嶋蒼
『Re:ゼロから始める異世界生活』プリシラ・バーリエル


絶滅危惧種の日


9月7日は「絶滅危惧種の日」。1936年9月7日、オーストラリアの動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の1頭「ベンジャミン」が死亡し、フクロオオカミが絶滅したことに由来します。
日本にも生息している「スッポン」なども絶滅危惧種。高級食材としても知られ、国内では卵から養殖する技術が確立していますが、野生種は生息地の開発などで大幅に減少しているのが現状です。
原因は様々ですが、人間が動物の生きる環境を奪ったり、環境を汚染したり、乱獲をするなど人間が深く関わっていることは確かです。
もしかすると、今は当たり前に見ることの動物であっても、100年後には全て絶滅してしまっている可能性かもしれませんね。




絶滅危惧種に指定されると逆に絶命する?
絶滅危惧種に指定された動物は保護されるため、当然数が減ることはないと思われていますよね。
しかし、過去には絶滅危惧種に指定されたことによって逆に絶滅が加速してしまった事例もあったそうです。
絶滅危惧種に指定されたかといって、その動物の保護がすぐに始まるわけではありません。
その動物の生息域を調べたり、実際にその地域を保護区域とするのにも数年の月日を要するんだとか。

そのため、かえって希少価値が高まるということで密猟する人間が増えたり、保護区域になる前に土地の開発を進めようとする人間が現れるのです。
日本ではこうした実態を防ぐために、保護区域が整備されてから絶滅危惧種に公にするように工夫をしているようですよ。

【絶滅を防ぐためにとにかく隠れる!動物たちの見事な隠れ方に注目】
ぴのらぼ 絶対に見つからないいきものさん 隠れているやつらを見つけだせ! の試し読み


「絶滅危惧種の日」今の話題はコチラ

クリーナーの日


9月7日は「クリーナーの日」。メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られる株式会社パールが「メガネをきれいにして美しい視生活を」と制定。英文では、LENS CLEANING DAY。日付は9と7で「クリーナー」と読む語呂合わせから。

「クリーナーの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


Google創業

今日のラーメンは「自家製麺 No11(東京・大山)」



今日のラーメンは東京・大山の新店「自家製麺No11」のラーメン(¥850)。
この店の特徴は豚の旨味を極限まで濃縮したスープに、ゴワッとした食感が魅力の自家製太縮れ麺。そして何と言っても注目は存在感抜群の巨大な豚肉。絶品濃厚スープが麺と絡み合う至福の一杯をご賞味あれ。

ラーメンWalker公式YouTubeチャンネル 随時更新中!


ラーメンWalker Webサイト

◆「ラーメンWalkerTV2」について、詳しい放送スケジュールはコチラ

We♥ Ramenキャンペーン実施中!ハッシュタグ #ramen_cp をチェック!



前の日 < 9月6日は「カラスの日」「松崎しげるの日」

【みんなでこの夏を代表するエンタメ作品&芸能人を決めよう!! ついラン投票キャンペーン開催中】

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!