9月10日は「牛タンの日」「下水道の日」 2019.09.10 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
欧陽菲菲さん(70)
綾戸智恵さん(62)
クリス・コロンバスさん(61)
ランディ・ジョンソンさん(56)
斉藤由貴さん(53)
ガイ・リッチーさん(51)
ミルコ・クロコップさん(45)
真堂圭さん(35)
松田翔太さん(34)
上山竜治さん(33)
内博貴さん(33)
谷村奈南さん(32)
徳島えりかさん(31)
加藤茜さん(24)
咲良菜緒さん(22)
金村美玖さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』青木聖(ベテラントレーナー)
『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカー
『斉木楠雄のΨ難』鳥束零太
『ダイヤのA』門田将明
『テニスの王子様』東方雅美
『東京喰種トーキョーグール』滝澤政道
『ときめきメモリアル2』一文字茜
『のだめカンタービレ』野田恵
『八月のシンデレラナイン』坂上芽衣
『美少女戦士セーラームーン』水野亜美(セーラーマーキュリー)
『BLEACH』市丸ギン
『ペルソナ3』アイギス
『魔装学園H×H』飛弾傷無


牛タンの日


「10」を「テン(ten)」と読んで、「キューテン(9・10)」 →「ギューテン」 →「 ギュータン」の語呂合わせから、宮城県仙台市の仙台牛たん振興会が2006年に制定。

仙台牛たん焼きが誕生したのは昭和20年代のことで、終戦直後の混乱期に仙台市内では慢性的な食糧難や治安の悪い物騒な環境が続いていました。そんな中で、戦争未亡人が飲食店を開いていたのですが、中でも手軽に開業できる焼き鳥屋は人気でした。
未亡人らを手助けしていた「太助」の初代店主・佐野啓四郎氏が友人の洋食屋で牛タンを食べ、焼き鳥に応用したのが牛タンの起源とされています。



牛タンといっても、その部位によって大きく4つに分かれていることを知っていますか?
まずは「タン先」。舌の先端部分で筋肉が多く非常に噛み応えがあり、味が濃いとされています。固い肉質の為、焼肉などよりはシチュー等の煮込み料理に使用される事が多いそうです。
お次は「タン中」。一般的に焼肉屋等で出されるタンはこの部位。柔らかく風味もあり、肉汁も豊富で、最も多くの料理に合う部位です。
そして、舌の下側の部分にあたる「タン下」。筋が集中しており、牛タンの中では最も固い肉質が特徴です。主にひき肉にして、ハンバーグなどに使用される事が多いようです。
最後は、喉に近い舌の根本の部分の「タン元」。「上タン」とも呼ばれ、食感がありつつも柔らかく、脂も乗っていてジューシーなのが特徴。一頭の舌から取れる部分が少ないため、希少性が高く、一般的に最高級部位として有名です。

「牛タンの日」である本日、ランチや夕飯にいかがでしょうか。

「牛タンの日」今の話題はコチラ


【牛への愛が止まらない! 牛の毛一本まで丹念に描く、リアル畜産エッセイ漫画】
毎日、牛まみれ 牛が好きすぎて酪農してます! の試し読み


下水道の日


下水道の整備を促進するため広く人々の理解と協力を呼びかけようと、1961年に建設省(現・国土交通省)が制定した「全国下水道促進デー」から、より親しみのある名称として「下水道の日」に変更されました。
日付は下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であると制定。

「下水道の日」今の話題はコチラ


その他の記念日


屋外広告の日
給湯の日
弓道の日
コンタクトレンズの日
メディキュットの日
ナイトライダーの日
ロマンスナイトの日




前の日 < 9月9日は「救急の日」「健康美脚の日」

【みんなでこの夏を代表するエンタメ作品&芸能人を決めよう!! ついラン投票キャンペーン開催中】

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!