9月11日は「警察相談の日」「公衆電話第一号設置記念日」 2019.09.11 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
泉ピン子さん(72)
矢作兼さん(48)
小藪千豊さん(46)
虻川美穂子さん(45)
安田章大さん(35)
大島麻衣さん(32)
倉持明日香さん(30)
輝山立さん(27)
猪野広樹さん(27)
林萌々香さん(21)
塩﨑太智さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『UN-GO』結城新十郎
『カゲロウプロジェクト』楯山研次朗
『黒子のバスケ』小金井慎二
『テニスの王子様』一氏ユウジ
『テニスの王子様』高瀬聖人
『ときめきメモリアル3』牧原優紀子
『ぬらりひょんの孫』花開院秋房
『弱虫ペダル』手嶋純太


警察相談の日


9月11日は「警察相談の日」。警察への電話相談番号が「#9110」にあたることから、1999(平成11)年に警察庁が制定しました。
警察相談専用電話#9110は、全国どこからでもそれぞれの地域の検察の相談窓口につながり、さまざまな相談に応じる番号となっています。
でも、警察に連絡をしたいときの番号といえば、最初に思い浮かぶのは「110番」という方も多いのではないでしょうか。
「110番」と「#9110」、この二つの番号はどう違うのでしょうか?
警視庁によると、強盗やひったくりの被害にあった場合や交通事故が発生した場合など、事件事故の現場に今すぐ警察官に来て欲しい時は緊急通報の「110番」、
ご近所トラブルや近所で目撃した怪しい人影、DVやストーカー被害、架空請求や悪徳商法などの困りごとを警察に相談したい時は、最寄りの警察署又は警視庁総合相談センター「#9110(03-3501-0110)」に電話して欲しいとのこと。




【悲惨な事件に心が沈んだ時にどうぞ・110番なのに緊急性ゼロの通報が山盛り?】
迷惑110番プルルルルルルル の試し読み



交通違反の罰金の使い道とは?
皆さんは自動車を運転した際に交通違反で捕まってしまったという経験はありませんか?
交通違反をすると切符を切られてしまい、その内容に応じて後日に罰金を支払いに行かなければならなくなります。
では、交通違反によって支払われた罰金は一体何に使われているのでしょうか?
罰金として徴収されたお金はもちろん警察官の給料になる訳ではなく、歩道や信号、道路標識などの交通安全施設を建てたり修繕するために使われているのです。
罰金が支払われた際にはまず日本銀行にその罰金が集められ、その後人口や交通事故の発生件数などに応じて各都道府県にどの程度の金額を交付するかを決定。
このお金は「交通安全対策特別交付金」と呼ばれており、交通違反をしないための標識や交通事故防止のためのお金として使われているようですよ。

「警察相談の日」今の話題はコチラ

公衆電話第一号設置記念日


9月11日は「公衆電話第一号設置記念日」。1900年9月11日、日本で初めて新橋駅と上野駅に公衆電話が設置されました。当時の料金は5分で15銭。名前は「公衆電話」ではなく「自動電話」と呼ばれていました。
第1号の公衆電話は、駅構内の通路に電話が置かれただけのもので、ボックス型は翌年10月に京橋駅に登場。その10年後には全国で463台までに普及し、戦前には5000台を超えることになりました。
公衆電話の設置台数は1990年にピークを迎え、83万台に増加しましたが、携帯電話の普及以降は減少の一途をたどっています。

「公衆電話第一号設置記念日」今の話題はコチラ

その他の記念日


二百二十日



前の日 < 9月10日は「牛タンの日」「下水道の日」


【みんなでこの夏を代表するエンタメ作品&芸能人を決めよう!! ついラン投票キャンペーン開催中】

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!