9月14日は「メンズバレンタインデー」「コスモスの日」 2019.09.14 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
矢沢永吉さん(70)
福澤朗さん(56)
中村獅童さん(47)
安達祐実さん(38)
成宮寛貴さん(37)
上戸彩さん(34)
高橋愛さん(33)
秦佐和子さん(31)
宮田俊哉さん(31)
秋沢健太朗さん(31)
石上静香さん(31)
芝崎典子さん(28)
高田翔さん(26)
北乃颯希さん(24)
大森元貴さん(23)
吉永拓斗さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』藤原みやび
『アイドルマスターSideM』円城寺道流
『アイドルマスターシンデレラガールズ』姫川友紀
『アイドルマスターミリオンライブ!』最上静香
『orange』成瀬翔
『咲-Saki-』井上純
『サザエさん』磯野波平
『サザエさん』磯野海平
『ステラのまほう』布田裕美音
『のんのんびより』越谷小鞠
『遙かなる時空の中で』安倍泰明
『Free!』山崎宗介


メンズバレンタインデー


9月14日は「メンズバレンタインデー」。聞きなれない名前の日ですが、男性が積極的に女性に愛を表現する日として1991年に日本ボディファッション協会が制定しました。
2月14日の「バレンタインデー」は、女性が男性に告白してチョコレートなどをプレゼントとする日として広く認知されていますが、メンズバレンタインデーはその反対で女性に下着を贈って告白をするそうです。
制定された当初は話題を呼んでいましたが、残念ながら「メンズバレンタインデー」は全くと言っていいほど浸透していないといっても過言ではありません。
その理由としては、ボディファッション協会が制定した「下着を贈る日」と商業性が前面に出ていること、交際していない相手のために下着を購入したり、交際していない相手から下着を受け取るのは心理的に非常に抵抗がある行為であること、女性の下着のサイズを知っているくらい親しい間柄なら、そもそも愛の告白をする必要がないなどの理由が考えられます。



●パンツをはくようになったのはある事件が原因だった!?
現在では下着を身に付けるのが当たり前となっていますが、実はつい100年ほど前まではパンツをはかないのが当たり前だったって皆さんは知っていましたか?
日本に西洋文化が伝わる以前、男性はふんどし、女性は腰巻と呼ばれる巻きスカート状の物を下着として身に着けていました。
しかし、日本ふんどし協会によると木綿が一般庶民に普及する江戸時代以前は糸紡ぎから縫製まですべて手作業で行うため衣料品は高級品。戦国時代には死体がふんどしを履いているかどうかで大将首か判断していたそうです。
時代は下って明治時代には、西洋式の下着が輸入されるようになったことや洋装を着る習慣ができたため、上流階級の一部ではパンツが履かれるようになりました。しかし、庶民にパンツなど西洋風の下着が普及したのは昭和の戦中や戦後のことです。

一説によると、昭和7年に起きた日本橋白木屋百貨店の火災の際に、高層階から脱出する女性客や女性店員が脱出する際に裾がめくれるのを押さえようとして命綱から片手を離したため、体重を支えきれなくなって墜落死してしまったことから、災害などに備えてパンツをはく習慣が普及したと言われています(▶東京消防庁公式サイト「消防雑学辞典」より)。
ブラジャーについても日本に普及し始めたのは1951年以降のことだといわれています。

【新しい自分を発見…!ランジェリー愛を軸に繰り広げられる女子高生たちの友情】
葛城姫子と下着の午後 の試し読み


「メンズバレンタインデー」今の話題はコチラ

コスモスの日


9月14日は「コスモスの日」。3月14日のホワイトデーから半年目となるこの日、プレゼントをコスモス(秋桜)の花に添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日とされています。コスモスの花言葉は「愛情」で、とりわけ赤いコスモスは「愛情」、ピンクのコスモスは「純潔」を意味しているそうです。

「コスモスの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


揚州商人スーラータンメンの日
伊予鉄道創立記念日

今日のラーメンは「くじら食堂 nonowa 東小金井店」



今日のラーメンは「くじら食堂 nonowa 東小金井店」。ラーメンWalkerグランプリ殿堂入りの名店『くじら食堂 nonowa東小金井店』の看板メニューは特製油そば(¥930)。
くじら食堂の代名詞・モチモチの食感が自慢の自家製手もみ麺を最大限に満喫できるメニューとして大人気の一品です。
麺の旨みを十二分に味わうため、風味豊かなネギ油と特製の醤油タレで味付けはシンプルな仕上がり。のど越しの良い手もみ麺の食感を存分にご堪能あれ。



前の日 < 9月13日は「北斗の拳の日」「クリスタルジェミーの日」


ラーメンWalker公式YouTubeチャンネル 随時更新中!

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!