9月21日は「熊本ばってん下戸だモンの日」「靴市の日」 2019.09.21 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ジェリー・ブラッカイマーさん(74)
スティーブン・キングさん(72)
桂ざこばさん(72)
松田優作さん(70)
安倍晋三さん(65)
伊藤文乃さん(51)
四元奈生美さん(41)
有坂来瞳さん(40)
富田大樹さん(32)
高崎翔太さん(31)
くまみきさん(30)
趣里さん(29)
西野創人さん(28)
内田雄馬さん(27)
二階堂ふみさん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイシールド21』赤羽隼人
『終わりのセラフ』ホーン・スクルド
『最遊記』八戒
『咲-Saki-』国広一
『実は私は』朱美みかん
『蒼穹のファフナー』真壁一騎
『ファイアーエムブレム 覚醒』ノノ
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈昴
『マクロスΔ』ハヤテ・インメルマン
『明治東亰恋伽』菱田春草
『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ルビィ
『ワールドトリガー』出水公平


熊本ばってん下戸だモンの日


9月21日は「熊本ばってん下戸だモンの日」。熊本県熊本市の「熊本下戸の会」が制定。同会はお酒が飲めない人(下戸)や、出来ればお酒を交わさずに異業種交流を図りたいとの想いを抱く人たちの会で、その認知度を高めるのが目的。日付は同会が発足して第1回の「下戸の会」を開催した2016年9月21日から。



●下戸は甘党と言われる由来
皆さんは「下戸は甘党」という言葉を聞いたことがありませんか?
これは文字の通り、「お酒が飲めない人、いわゆる下戸は甘いものが好きだ」という意味の言葉です。
しかし、実際にお酒が飲めない人がみんな甘党なのかというとそうでもなく、辛党の人もいれば、お酒飲みで甘党の人も大勢おられます。
ではなぜ下戸は甘党と言われるのかというと、その由来は中国の秦の時代まで遡るそうです。
始皇帝が万里の長城を建設するときに、寒い上の門(上戸)を守る兵士には「酒」、寒くない平地の門(下戸)を守る兵士には「甘いもの」を配ったという話があります。
これが由来で、酒好きを上戸、甘いもの好きを下戸と呼ぶようになった、と言われています。真偽は定かではないですが、遠い中国の昔の逸話が上戸・下戸の名前の由来になったというのは面白いですね。

【お酒との関わり方など日本文化と酒の関係について学ぼう】
酒の日本文化 知っておきたいお酒の話 の試し読み


「熊本ばってん下戸だモンの日」今の話題はコチラ

靴市の日


9月21日は「靴市の日」。愛知県名古屋市に本社を置き、本物の履き心地を追い求めた靴づくりで知られるマドラス株式会社が制定。秋冬物の靴のシーズンが本格的に始まる9月21日を「靴市の日」として、靴に関するイベントを行い多くの人に靴に興味を持ってもらうのが目的。日付には9と21で「靴市(くついち)」と読む語呂合わせの意味もあります。

「靴市の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ガトーショコラの日



前の日 < 9月20日は「空の日」「コンタクトセンターの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!