9月26日は「ワープロ記念日」「大腸を考える日」 2019.09.26 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
オリビア・ニュートン=ジョンさん(71)
天童よしみさん(62)
木根尚登さん(62)
佐野瑞樹さん(46)
佐藤藍子さん(42)
宮下栄治さん(41)
船曳文士さん(33)
羽矢有佐さん(24)
深川芹亜さん(24)
金子大地さん(23)
若田部遥さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』冴島清美
『アイドルマスターミリオンライブ!』ジュリア
『Aチャンネル』天王寺渚
『お女ヤン!!イケメン☆ヤンキー☆パラダイス』宮田葵
『輪廻のラグランジェ』ラクス・レストリネ・ハ・キリウス
『超速変形ジャイロゼッター』速水俊介
『DRAMAtical Murder』ミンク
『干物妹!うまるちゃん』土間うまる
『円盤皇女ワるきゅーレ』ワるきゅーレ


ワープロ記念日


9月26日は「ワープロ記念日」。1978年のこの日、初の日本語ワードプロセッサ(ワープロ)が誕生したことに由来。日本初のワープロは東芝から発表された「JW-10」で、文節指定入力による「かな漢字変換」を搭載。発表時の新聞には「ウラニワニニワトリ」を「裏庭に鶏」に変換できると書かれており、発売価格は630万円です。高い!!
ちなみに、世界初のワープロは日本に比べて14年も早く、1964年にIBMが発表した「MT/ST」です。欧米ではタイプライターから進化したワードプロセッサが普及していましたが、日本語はアルファベットに比べて文字数が多かったため開発が遅れたとされています。




世界初のコンピューターウイルスはどんなものなのか?
皆さんのパソコンはウイルスに感染したことはありますか?
コンピューターウイルスに感染してしまうと個人情報が盗まれてしまったり、または最悪の場合はパソコンを再セットアップしなければいけなくなるなど大変な目に合いますよね。

そんなコンピューターウイルスはいつ頃に生まれたものなのかというと、実は1986年には既に世界初のコンピューターウイルスが誕生していたのです。
このコンピューターウイルスを作成したのはパキスタン人のアルビ兄弟によって開発されました。「Brain」という名前で知られており、その感染規模はなんと10万件以上にも上ったそうです。
ソフトウェア開発者であるアルビ兄弟はどうしてこのようなプログラムを作り出したのだろうか。驚くべきことに、それは、攻撃というよりもむしろ防護が、そのプログラムを開発する際の意向であったようです。
当時のソフトはフロッピーディスクへと不正コピーされてしまいそれを販売するといった行為が横行していました。
そこで、正規の製品ディスクから別のディスクへと不正コピーすると、コピー先で画面に不正コピーである警告を表示するといったウイルスが仕込まれるようになったのです。
不正コピーが横行していたことからどんどんウイルスの感染は広まり、「Brain」は世界初のコンピューターウイルスとしてその名を広めていくこととなりました。

【仕事が速い人だけが知っている、パソコン仕事の効率を上げる便利なワザとは?】
効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術 の試し読み


「ワープロ記念日」今の話題はコチラ

大腸を考える日


9月26日は「大腸を考える日」。牛乳や乳製品、アイスクリームなどを製造販売する森永乳業株式会社が制定。1960年代から大腸に住んでいるビフィズス菌の研究に取り組んできた同社。健康の鍵である大腸の役割や大腸などに生息する腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスを健全に保つための方法を広く知ってもらうことが目的。同社が中心となって大腸に良い食品素材を取り扱うメーカーで企業コンソーシアムを設立し、啓発活動を行っていく。日付は数字の9が大腸の形と似ていることと、「腸内フロ(26)ーラ」の語呂を組み合わせて9月26日としたもの。

【腸内を制する者が健康を制する!?免疫機能と大腸の深い関係とは】
免疫力は腸で決まる! の試し読み


「大腸を考える日」今の話題はコチラ

その他の記念日


“くつろぎ”の日



前の日 < 9月25日は「主婦休みの日」「スターリングシルバーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!