9月27日は「女性ドライバーの日」「ブリスの日」 2019.09.27 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
岸谷五朗さん(55)
八嶋智人さん(49)
阿曽山大噴火さん(45)
小野伸二さん(40)
朝青龍明徳さん(39)
橋本直さん(39)
中田敦彦さん(37)
アヴリル・ラヴィーンさん(35)
大久保瑠美さん(30)
内田理央さん(28)
根岸愛さん(27)
小笠原海さん(25)
横山ルリカさん(22)
汐入あすかさん(22)
中村麗乃さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あさりちゃん』浜野あさり
『アリス・ギア・アイギス』小鳥遊怜
『IS<インフィニット・ストラトス>』織斑一夏
『A3!』兵頭十座
『カードファイト!! ヴァンガード』先導エミ
『銀魂』武市変平太
『クレヨンしんちゃん』野原ひまわり
『ジョジョの奇妙な冒険』ジョセフ・ジョースター
『ジョジョの奇妙な冒険』ブローノ・ブチャラティ
『スカーレッドライダーゼクス』駒江・クリストフ・ヨウスケ
『チア男子!!』長谷川弦
『デュラララ!!』聖辺ルリ
『ハイキュー!!』月島蛍


女性ドライバーの日


9月27日は「女性ドライバーの日」。1917年(大正6)年9月27日に栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性として初めて自動車の運転免許を取得したことが由来。日本初で女性の運転免許取得を取得した渡辺はまさんという人物についてですが、運転免許を取得した当時は23歳だったそうです。
現在はAT限定の免許がありますが、当時はマニュアル車の免許しかなかったため、免許取得のハードルは現在より高かったもしれませんね。



オーストラリアでは本免許取得まで4年かかる⁉
日本も免許を取るのが難しいとされていますが、実はオーストラリアで運転免許を取ることは更に難しいと言われています。
なんとオーストラリアでは仮免許が3段階に分かれていて、本免許を取得するまで最低でも4年間はかかるって皆さん知っていましたか?
最初はオンラインテストを合格することにより「Lマーク」という仮免許の一段階目を取得することとなります。
免許を持っている人が同乗することにより運転が可能となりますが、今度は「Lマーク」を取得してから120時間以上を運転して実技テストに合格することで「P1」という二段階目の仮免許を取得します。

ここから、単独運転が可能となりますが、時速90キロという速度制限がり、この状態で更に1年間で違反などがなければまたテストを受けて「P2」という三段階目の仮免許を取得。これで最高速度が時速100キロまで許可されるのですが、ここから本免許を取得するのに更に2年がかかり、その後のテストに合格して初めて本免許が取得できるようですよ。

【あこがれの女上司とのドライブのはずが…ほっこりドライブコメディ】
今日どこさん行くと?1 の試し読み


「女性ドライバーの日」今の話題はコチラ

ブリスの日


9月27日は「ブリスの日」。クルマのコーティング剤のブリスを開発した有限会社ブリスジャパンカンパニーが制定した日。ブリスはツヤを出し、ボディーを保護する優れたコーティング機能で知られ、その常温硬化による化学結合の実験に成功した2001年9月27日から、この日を記念日としたもの。

「ブリスの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


世界観光デー



前の日 < 9月26日は「ワープロ記念日」「大腸を考える日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!