9月29日は「接着の日」「保険クリニックの日」 2019.09.29 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
蓮池薫さん(62)
真壁刀義さん(47)
ビビる大木さん(45)
林家木久蔵さん(44)
榎本加奈子さん(39)
古川慎さん(30)
ドーキンズ英里奈さん(27)
長野せりなさん(25)
りゅうちぇるさん(24)
岸優太さん(24)
花守ゆみりさん(22)
清水麻璃亜さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』楊菲菲
『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸
『革命機ヴァルヴレイヴ』イクスアイン
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』黄桜公一
『テニスの王子様』宍戸亮
『テニスの王子様』黒羽春風
『BLEACH』松本乱菊


接着の日


9月29日は「接着の日」。多くの消費者、取引先企業、会員企業などに、接着剤の持つ優れた機能、接着技術、役割などを知ってもらい、接着剤業界を活性化することを目的に、日本接着剤工業会が制定。日付は9と29で「くっつく」の語呂合わせから。日本接着剤工業会は「人と人とをくっつける。人と暮らしをくっつける」というスローガンをホームページで掲げている。




●瞬間接着剤の意外な用途
瞬間接着剤といえば、もちろんですが普段は機材や金属といったものに使われていますよね。
しかし、現在では当たり前のように工業用として使われている瞬間接着剤も、もともとは医療用に開発されたものだったそうです。
戦場で傷を負った場合はすぐに治療しなければいけませんが、すぐ縫合できない傷なども多かったため、医療用の瞬間接着剤が使われることもあったそうです。例えば、アロンアルファなどは工業用製品が初めて発売されたのは1963年ですが、その後に医療用としてアロンアルファ三共なども発売されました。
しかし、傷を負った場合に瞬間接着剤を使うと、ばい菌まで一緒に閉じ込めてしまうリスクがあります。しかも、皆さんがお持ちの瞬間接着剤はほとんどが工業用のものになるかと思います。なので、瞬間接着剤を使ってけがの手当てをするのは避けましょう。傷口が深い場合や血が止まらない場合は医療機関へ行くことをおすすめします。

【何気なく使っている文房具はスゴイ技術の結晶!?】
雑学科学読本 文房具のスゴい技術 の試し読み


「接着の日」今の話題はコチラ

保険クリニックの日


9月29日は「保険クリニックの日」。保険ショップ「保険クリニック」を全国展開する株式会社アイリックコーポレーションが「保険クリニック」のオープン15周年を記念して制定。「あなたの保険のホームドクターでありたい」との願いからクリニックという屋号がつけられており「保険クリニックの日」には保険を見直す定期健診を受けてほしいとの想いが込められています。日付は9と29で「ク(9)リニック(29)」と読む語呂合わせから。

【今日をきっかけに保険を見直してみてはいかが?】
▶レタスクラブ保険の本2019 の試し読み


「保険クリニックの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


Heart Safe Cityの日
くっつくFM東海ラジオの日
招き猫の日
クリーニングの日



前の日 < 9月28日は「ゴミ戦争宣言の日」「和光堂牛乳屋さんの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!