10月2日は「豆腐の日」「ALDの日」 2019.10.02 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
青空好児さん(76)
スティングさん(68)
プリティ長嶋さん(65)
いくえみ綾さん(55)
堀内一史さん(54)
村田蓮爾さん(51)
山瀬まみさん(50)
鳩山来留夫さん(46)
浜崎あゆみさん(41)
吉河美希さん(37)
杉咲花さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』風沢そら
『SERVAMP-サーヴァンプ-』ジェジェ
『地獄先生ぬ〜べ〜』高橋律子
『シャーマンキング』チョコラブ・マクダネル
『ファイアーエムブレムif』サイゾウ
『ファイアーエムブレムif』スズカゼ
『ペルソナ2』南条圭
『めだかボックス』黒神めだか
『ワールドトリガー』三輪秀次


豆腐の日


10月2日は「豆腐の日」。「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、栄養豊富な豆腐をPRすることを目的に、日本豆腐協会が1993年に制定しました。
豆腐は昔から、精進料理として食していた僧侶や、豆腐を多く摂っていた地方に長寿者が多いことから「長寿食」と言われています。
豆腐は脂質が少なく、カルシウムの供給源として有効ですが、豆腐ばかり食べてしまうと動物性たんぱく質や鉄などの栄養素が不足してしまいます。
栄養素やカロリーを考えると、木綿豆腐であれば1/3丁である110g絹ごし豆腐であれば1/2丁である140gが適正と言われています。「○○によい」と言われている食品も、質と量のバランスが大事。肉や魚、卵などと合わせて、大豆製品も適量を食べることが大切です。
1日あたり「なにを」「どのくらい」食べたらよいのか、目安量と実際に食べている量を確認して、健康管理をしていきましょう。



【ヘルシーで美味しい豆腐を使ったレシピはこちら!】
安うま食材使いきり!vol.21 豆腐使いきり! の試し読み


「豆腐の日」今の話題はコチラ

ALDの日


10月2日は「ALDの日」。特定非営利活動法人ALDの未来を考える会が制定。日本名で「副腎白質ジストロフィー」と言われる先天性代謝異常、特定疾患に指定された遺伝性の難病「ALD」(Adrenoleukodystrophy)について、より多くの人に知ってもらうのが目的。日付はALD研究の第一人者であった五十嵐正紘医師が1976年に世界で初めてALD患者の脳、副腎に飽和極長鎖脂肪酸が蓄積していることを発見し、この研究が最初に医学誌に受理された日から10月2日に。

「ALDの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


直売所の日
イオンレイクタウンの日
美術を楽しむ日
グラノーラの日
スンドゥブの日
杜仲の日
雷山地豆腐の日
とんこつラーメンの日



前の日 < 10月1日は「メガネの日」「電動工具の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!