10月3日は「アンパンマンの日」「センサの日」 2019.10.03 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
宮川大助さん(69)
星野知子さん(62)
大澤誉志幸さん(62)
石田ゆり子さん(50)
ケンタロウさん(47)
真木蔵人さん(47)
蛯原友里さん(40)
八反安未果さん(39)
鈴木裕樹さん(36)
SHOKICHIさん(34)
高城亜樹さん(28)
山崎大輝さん(24)
高橋朱里さん(22)
鈴木昂秀さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カーニヴァル』喰
『機動武闘伝Gガンダム』レイン・ミカムラ
『金田一少年の事件簿』金田一二三
『斉木楠雄のΨ難』海藤瞬
『それいけ!アンパンマン』アンパンマン
『それいけ!アンパンマン』ばいきんまん
『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵
『ツキウタ。』伊地崎麗奈
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』天海蘭太郎
『Fate/Zero』ウェイバー・ベルベット
『ボーイフレンド(仮)』鳴海雅人
『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか


アンパンマンの日


10月3日は「アンパンマンの日」。子どもたちに絶大な人気を誇る国民的キャラクター「アンパンマン」(原作・やなせたかし氏)の記念日。日付はテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が日本テレビ系列で放送を開始した1988年10月3日から。「アンパンマン」はいつまでも子どもたちに「愛と勇気」を届け続けています。



●アンパンマンは「戦争」から生まれた?
アンパンマンは漫画家、詩人、作家など様々な顔を持つ、やなせたかしさんが原作の絵本シリーズです。現在では、テレビアニメや映画、ゲームなどにもなっており、知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。2009年には「最もキャラクターの多いアニメ」としてギネスにも認定されています。
では、やなせたかしさんは一体どのようにして、国民的ヒーローであるアンパンマンを生み出したのでしょうか?
アンパンマン誕生の秘密にはやなせさんが自身の目で見た戦争体験が大きく関係しているそうです。

やなせたかしさんは24歳の時に中国に出征し、飢えに苦しみながらも戦争の正義を信じて戦いました。
当事国の都合のいいように思想や世論が誘導されている中、戦地の状況を目の当たりにしてやなせさんは「正義というものがいかに不安定で信用できないものか」というのを痛感していきます。

戦争というものは自分たちを正義とみなし、悪とみなした相手国を打ち負かすのを目的としています。
しかし、正義が悪を倒しても、戦争が終わった後に待っているのは住む家を失い、日々の食事すら事欠く人々。
終戦後、何が一体正義なのか?と考える日々を送るやなせさんは、飢えに苦しむ子供たちを目の当たりにすることになります。また、この時期やなせさん自身も作家として芽が出ず、生活苦にあえぐ日々を送っていました。
これらの経験からやなせさんは食べられないということが一番つらい事だと考えるようになったそうです。

こうして、やなせさんの信念から敵を倒すだけではなく、自分の顔を食べさせて弱っている者を助ける、アンパンマンというキャラクターが誕生しました。
やなせさんは後年のインタビューでも、究極の正義とは、飢えで苦しんでいる者たちに食べ物を与えることであると発言しています。

「アンパンマンの日」今の話題はコチラ

センサの日


10月3日は「センサの日」。工場での生産ラインに使用される品質管理及び自動化のための光電センサ、変位センサ、画像センサ及び画像処理用LED照明などを手がけ、高品質の産業用センサの製造販売で知られる京都市に本社を置くオプテックス・エフエー株式会社が制定。センサの技術は自動車、電子部品、医薬品、食品など、世界のさまざまな業界で使われ、多くのものづくりに貢献している。日付は10月3日=1003で「センサ」の語呂合わせから。

「センサの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


飲むオリーブオイルの日
洗浄の日
ドイツパンの日
とろみ調整食品の日
ごめんなさいカレーの日
榮太樓飴の日



前の日 < 10月2日は「豆腐の日」「ALDの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!