10月7日は「バーコードの日」「マナーインストラクターの日」 2019.10.07 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
坂田利夫さん(78)
ヨーヨー・マさん(64)
氷室京介さん(59)
叶恭子さん(57)
青田典子さん(52)
愛河里花子さん(52)
青木誠さん(44)
ファン・ランダエタさん(41)
森慎太郎さん(41)
生田斗真さん(35)
加藤和樹さん(35)
瀬戸利樹さん(24)
尾関梨香さん(22)
野中美希さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あんさんぶるガールズ!』北川ゆき
『境界の彼方』神原秋人
『咲-Saki-』赤阪郁乃
『ソードアート・オンライン』キリト(桐ヶ谷和人)
『テニスの王子様』手塚国光
『デュエル・マスターズ』切札勝舞
『八月のシンデレラナイン』宇喜多茜
『らき☆すた』成実ゆい


バーコードの日


10月7日は「バーコードの日」。日付の由来は1952年10月7日にアメリカでバーコードの特許が認められたことから。日本で湯川秀樹さんが日本人初のノーベル賞を受賞したことで盛り上がった1949年、バーコードは発明されました。
バーコードとは、縞模様状の線の太さによって数値や文字を表す識別子。数字・文字・記号などの情報を一定の規則に従い一次元のコードに変換しています。また、ドットを縦横に配列し多くの情報を表す、二次元コードも普及しており、代表的なものにデンソーウェーブのQRコードがあります。




◆日本でのバーコード誕生秘話
日本では、1972年に日本で初めてバーコードによる自動チェッキングシステムがダイエーと三越百貨店でテストされました。これに前後して1970年代初期には、NEC、富士通、三菱など大手電気メーカーがこぞってバーコードシンボルの開発やPOSシステムの開発を行っていました。各社とも自社のバーコードが日本標準になることを期待していましたが、本格導入には至っていませんでした。その理由は、POSを導入するためには、全ての商品にバーコードラベルを貼らなければならなかったからでした。

ソースマーキングを実施するためには、流通共通シンボルの規格化、標準化が不可欠であり、米国ではすでに共通商品コードUPCが作成されていたことから、日本でも流通共通シンボル作成の気運が高まっていました。そして、1974年、通産省(経済産業省)の指導で日本事務機械工業会((一社)ビジネス機械・情報システム産業協会)にPOS識別標準化委員会が作られ、流通共通シンボル作成に向けて調査が始まったのです。

この委員会が2年間にわたり検討した結果、日本での流通共通シンボルはUPCと互換性を持ったEAN(Europe Article Number)とCodabar(NW-7)の2種類に絞られました。そして、1976年、(一財)流通システム開発センターにPOSシンボルマーク標準化委員会が設置され、標準化に向けて最終検討を行い、EAN方式を選択することになりました。このようにして、1978年4月に共通商品コード用バーコードシンボルJANがJIS化されました。
待望の流通共通シンボルが作成されたことで再びバーコードに関心が集まりましたが、この時も本格的なバーコードの普及に至りませんでした。その理由は、印刷フィルムの変更や管理費用の増加等によるメーカの費用負担が大きく、積極的にソースマーキングするメーカーが少なかったことが挙げられています。
そして、1984年、大手コンビニエンスストアのセブンイレブンが、本格的なPOSシステムを導入し、商品納入業者のすべてにソースマーキングすることを求めた結果、当時のセブンイレブンは、全国に約2000店舗を持っていたので、その影響力は非常に大きく食品雑貨のソースマーキング比率は急速に増加。これにより百貨店、スーパー、コンビニ、専門店へとPOSシステムが普及していくことになりました。

【コンビニが丸ごと異世界に移転…って、POSシステムどうするの?】
もし異世界ファンタジーでコンビニチェーンを経営したら の試し読み


「バーコードの日」今の話題はコチラ

マナーインストラクターの日


10月7日は「マナーインストラクターの日」。大阪府大阪市に事務局を置き、接客、接遇のプロを育てる講師を養成している一般社団法人日本マナーOJTインストラクター協会が制定。この日をきっかけにマナー研修の意識を高め、インストラクターを目指す人、インストラクターをしている人に行動を起こしてもらうのが目的。日付は10と7で「マ(10=マル)ナー(7)」と読む語呂合わせと、10月にマナー研修が多いことから。

「マナーインストラクターの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


盗難防止の日
宿毛の柑橘「直七」の日
キットカットのオトナの日
トナーの日
大人のダイエットの日
イオナの日



前の日 < 10月6日は「トムの日」「石油の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!