10月12日は「ネット銀行の日」「PRの日」 2019.10.12 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
秋山仁さん(73)
山根一眞さん(72)
島田荘司さん(71)
鹿賀丈史さん(69)
東儀秀樹さん(60)
真田広之さん(59)
香田晋さん(52)
ヒュー・ジャックマンさん(51)
土屋伸之さん(41)
ともさかりえさん(40)
柿澤勇人さん(32)
森咲樹さん(26)
小早川俊輔さん(26)
荻野可鈴さん(24)
伊藤美来さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』三千院鷹通
『アイドリッシュセブン』十龍之介
『機動戦士ガンダムSEED』マリュー・ラミアス
『血界戦線』ダニエル・ロウ
『血界戦線』マーカス・ロウ
『ゴッドイーター』雨宮リンドウ
『こどものおもちゃ』羽山秋人
『史上最強の弟子 ケンイチ』白浜兼一
『ときめきメモリアル3』和泉穂多琉
『ハナヤマタ』西御門多美
『ハピネスチャージプリキュア!』愛乃めぐみ(キュアラブリー)
『遙かなる時空の中で2』源頼忠


ネット銀行の日


10月12日は「ネット銀行の日」。ネット銀行をより多くの人に知ってもらうことを目的に株式会社ジャパンネット銀行が制定。日付は同社が2000年(平成12年)10月12日に日本初のインターネット専業銀行として営業を開始したことから。この日、ジャパンネット銀行は「戦後初の普通銀行免許取得」「新たな形態の銀行の第一号」「日本初のインターネット専業銀行」というチャレンジングな銀行としてスタートを切った。




なぜ日本は「円」が通貨単位なのか?
みなさんはお店で買い物をする時に普通に「1,000円」や「10,000円」を使いますよね。
ところで通貨の単位に使われている「円」は、昔は「圓(えん)」書かれていたことはご存知でしょうか。
現在の日本の通貨単位である「円」の由来は、18世紀にスペインと植民地のメキシコから多量のメキシコドルが中国国内(清の時代)へ流入、そして広く流通したことに関係があります。
その時の大型銀貨のことが当時「銀圓(洋銀とも呼ばれていた)」と呼ばれていて、現在の「円」の由来です。

この頃香港を統治していたイギリスの香港造幣局は「香港壱圓(ほんこんいちえん)」というドル銀貨を発行しています。ただしその後はすぐに潰れて通貨製造機械はそのまま日本に売られることになります。
その後「銀圓」は、「圓」という名前と共に日本へ流入。このことから日本は通貨単位を「圓(円)」に変えました。ちなみに戦前は旧字体の「圓」が使われ、戦後は簡略化され「円」が使われております。
ちなみに日本の貨幣が丸いから「円」に変えたのはただの俗説です。その頃の世界(欧米)の貨幣はほとんど「円型」が多く、日本も貨幣の形を世界と同じ「円型」に変えました。それと同時に現在の10進法を取り入れたみたいですよ。

これらのことが日本が「円」を通貨単位に採用した理由とされています。


【金は大切だが、幸福も不幸も呼ぶ厄介なもの。本当に大事なものは他にある。】
▶幸せは口座に預けることはできません はみだし銀行員の業務日誌 の試し読み


「ネット銀行の日」今の話題はコチラ

PRの日


10月12日は「PRの日」。広報・PRの仕事を教え、プロフェッショナルを育てる学校エファップ・ジャポンを運営する株式会社ミエ・エファップ・ジャポンが制定。広報・PRの仕事の重要性を広く知ってもらうのが目的。日付はPRのPには数字の10が、Rには数字の12が隠れていると見て取れるところから。

【プロフェッショナル達の知見が詰まった必読書】
リスティング広告 プロの思考回路 の試し読み


「PRの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


豆乳の日



前の日 < 10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」「ハンドケアの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp