10月13日は「豆の日」「ペットの健康診断の日」 2019.10.13 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大和田獏さん(69)
森昌子さん(61)
生瀬勝久さん(59)
小野坂昌也さん(55)
吉本多香美さん(48)
松嶋菜々子さん(46)
鳥羽潤さん(41)
肘井美佳さん(37)
イアン・ソープさん(37)
益若つばささん(34)
あらぽんさん(34)
石川界人さん(26)
佐野ひなこさん(25)
諸星翔希さん(25)
ジミンさん(24)
山本舞香さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』九十九一希
『あんさんぶるガールズ!』榊むつみ
『うどんの国の金色毛鞠』ポコ
『カードキャプターさくら』秋月奈久留
『家庭教師ヒットマンREBORN!』リボーン
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』ソニア・ネヴァーマインド
『Starry☆Sky』星月琥太郎
『DAYS』灰原二郎
『電波教師』鑑純
『ばらかもん』木戸浩志
『ファイナルファンタジーVII』ヴィンセント・ヴァレンタイン
『リトルバスターズ!』三枝葉留佳
『リトルバスターズ!』二木佳奈多


豆の日


10月13日は「豆の日」。陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ一般社団法人全国豆類振興会が制定。日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日とされました。




●みんな大好きずんだ餅はあの戦国大名が命名した!?
仙台名物のお菓子といえば、枝豆をすりつぶして作った餡が特徴のずんだ餅。最近では大福や饅頭はもちろん、シェイクやチョコレートなど様々なスイーツにアレンジされて人気を博しています。
そんなずんだ餅、実は誰もが知る戦国大名が誕生に関わっていたことはご存知でしたか?
それは「独眼竜」こと伊達政宗。伊達政宗は非常に料理を好んだことで知られており、毎日朝夕2時間閑所(トイレ付きの個室)に2時間こもって食事のメニューをじっくり考えていたそうです。また、「少しも料理心なきはつたなき心なり(少しも料理の心得がない者は貧しき心の持ち主だ)」という言葉を残しています。

では、ずんだ餅誕生にどのように伊達政宗が関わっていたのでしょうか?
ずんだ餅という名前の由来には諸説ありますが、その中でも有力なのが伊達政宗 が出陣した際に枝豆を陣太刀で細かく砕いて餅に混ぜて食べたことがあり、その餅を「じんだち餅」と呼ぶようになった。のちに、「じんだち」がなまって「
ずんだ」になり、「ずんだ餅」という名前で呼ばれるようになったという「陣太刀説」と伊達政宗 が藩内の農地を視察していたとき、ある村で出された餅を気に入り、枝豆を打って潰すというその作り方から豆打(ずだ)餅と命名。のちにそれが 訛って「ずんだ」になったという「豆打説」の二つです。
いずれの由来が正しいにせよ、「ずんだ餅」という名前には大の食通だった伊達政宗が大きく関わっているようです。
伊達家とずんだ餅、仙台の街を代表するこの二つは密接にかかわっていたのですね。

【ちょっと意外な戦国武将の素顔について知ろう】
戦国武将の手紙 の試し読み


「豆の日」今の話題はコチラ

ペットの健康診断の日


10月13日は「ペットの健康診断の日」。全国の獣医師の団体「Team HOPE」(チーム ホープ)が制定。ペットが健康で長生きするためには病気の早期発見、早期治療が不可欠であることから、動物病院で健康診断を受けることの大切さを広めるのが目的。日付は10と13を「獣(10)医(1)さん(3)」と読む語呂合わせから。

「ペットの健康診断の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


さつまいもの日
スマイルトレーニングの日
世界血栓症デー



前の日 < 10月12日は「ネット銀行の日」「PRの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp