10月15日は「きのこの日」「トイコーの日」 2019.10.15 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
桐谷広人さん(70)
清水国明さん(69)
山川豊さん(61)
笑福亭銀瓶さん(52)
岡野昭仁さん(45)
東村アキコさん(44)
真木よう子さん(37)
太田彩乃さん(35)
水原希子さん(29)
仲谷明香さん(28)
財木琢磨さん(27)
大原海輝さん(25)
堀未央奈さん(23)
星元裕月さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『革命機ヴァルヴレイヴ』時縞ハルト
『07-GHOST』ハクレン=オーク
『戦姫絶唱シンフォギアG』セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
『DYNAMIC CHORD』城坂依都(YORITO)
『月姫』遠野志貴
『テニスの王子様』忍足侑士
『ヒカルの碁』三谷祐輝
『ブラッククローバー』ユリウス・ノヴァクロノ
『BLEACH』志波岩鷲
『ようこそ実力至上主義の教室へ』佐倉愛理


きのこの日


10月15日は「きのこの日」。日本特用林産振興会が制定。きのこに対する正しい知識を普及して、きのこの健康食品としての有用性をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付の由来は10月がきのこの取り扱いが最も多い月で、15日はその半ほどに当たり、消費者にきのこのことをアピールしやすいことから。





きのこは○○しちゃダメ!?


秋といえば、「食欲の秋」ですね!
秋の味覚と言われるきのこは、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品。きのこ類を食べることでお通じが良くなったり、成人病の予防効果もあると言われています。さらに、ミネラルのカリウムも多く、塩分の過剰摂取を抑える効果もあります。

そんな栄養満点のきのこですが、せっかくの栄養が間違った食べ方で損なわれているかもしれません。
ナメコやマッシュルーム、生のキクラゲ、ハナビラタケといった一部のもの以外のきのこは、調理前に水洗いしない方がいいのです。きのこには水溶性の栄養も含まれており、水洗いすると水分を吸って食感が落ちてしまったり、栄養素や風味が逃げてしまう可能性があります。

どうしても“おがくず”や表面の汚れが気になる場合は、濡らした布巾、キッチンペーパーなどで傘の部分だけ拭ったり、料理の直前にさっと流水で洗うと良いでしょう。

洗った方がいいきのこ、洗わなくてもいいきのこの一覧は、きのこ情報発信サイト「きのこのじかん」で詳しく解説されています。
キノコは洗う&洗わない?キノコ屋の大命題ついに決着!生産者アンケートの結果は75パーセントが◎◎◎!

【たくさん食べて健康に!キノコレシピはこちら】
超スゴイ!きのこレシピ の試し読み


「きのこの日」今の話題はコチラ

トイコーの日


10月15日は「トイコーの日」。自動車や電車、バイクなどのミニカーやラジコン、乗用玩具の企画・製造・販売を手がける株式会社トイコーが制定。同社が2020年に創立40周年を迎えるにあたり、お客様への感謝の気持ちを伝えるとともに、商品を愛してくれるチビッ子たちに笑顔になってもらうことが目的。日付は10と15で「ト(10)イコー(15)」の語呂合わせから。

「トイコーの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


演ジャズの日
すき焼き通の日
化石の日



前の日 < 10月14日は「鉄道の日」「焼うどんの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp