10月16日は「世界食料デー」「ボスの日」 2019.10.16 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大山のぶ代さん(83)
ティム・ロビンスさん(61)
林寛子さん(60)
松野太紀さん(52)
石川亜沙美さん(42)
岩永徹也さん(33)
佐藤亜美菜さん(29)
桑野晃輔さん(29)
瀧本美織さん(28)
足立梨花さん(27)
後藤郁さん(24)
天木じゅんさん(24)
谷水力さん(23)





本日誕生日を迎えるキャラクター

10月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』日下部虎彦
『おおきく振りかぶって』田島悠一郎
『終わりのセラフ』百夜優一郎
『機動戦士ガンダム00』ラッセ・アイオン
『告白実行委員会』成海聖奈
『ジョジョの奇妙な冒険』ロバート・E・O・スピードワゴン
『School Days』伊藤誠
『絶対可憐チルドレン』宿木明
『SOULCATCHER(S)』神峰翔太
『ツキノ芸能プロダクション SQシリーズ』世良里津花
『ときめきメモリアル Girl's Side』葉月珪
『となりの怪物くん』佐々原宗平
『To LOVEる-とらぶる-』結城リト
『ハイキュー!!』孤爪研磨
『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎
『僕のヒーローアカデミア』鉄哲徹鐵
『弱虫ペダル』田所迅
『ワールドトリガー』忍田真史





世界食料デー


10月16日は「世界食料デー」。10月16日は「世界食料デー」。国連が定めた「世界の食料問題を考える日」です。世界の一人ひとりが協力しあい、最も重要な基本的人権である「食料への権利」を現実のものにし、世界に広がる飢餓、栄養不良、極度の貧困を解決することを目的としています。毎年、世界食料デーの前後には、食料問題に関する国際的な政策を話し合う「世界食料安全保障委員会(CFS)」が開催されるほか、世界各地でイベントが実施されます。




●インド料理には「カレー」という料理はない!?
「カレーはどこの国の料理か?」と聞かれたら、ほとんどの方が「インド」と答えるでしょう。"カレー=インド"という方式は、"寿司=日本"と同じようにもはや常識のようなもの。しかし、実はインドにはカレーという料理は存在しません。カレーの種類を挙げる場合、日本ではビーフカレーやチキンカレー、シーフードカレーなど、具材+カレーで呼ばれることが多いですが、インドではこれらの料理はマトンサグやチキンバターマサラ、アルパラク、シャーヒパニールなどと呼ばれており、カレーと名付けられた料理は存在しません。それもそのはず、インドの公用語であるヒンディー語にカレーという言葉はないそうです。カレーという言葉の語源は、南インドやスリランカで話されるドラヴィダ語族で肉や食事を意味する「kari(カリ)」だと考えられています。

では、我々はどんなインド料理をカレーと呼んでいるのでしょうか?一言で説明すると、いろいろなスパイスを使って食材に味付けするインドの特徴的な料理を "カレー"と呼んでいるようです。例えば、羊の肉とほうれん草を煮込んでスパイスで味付けした料理は、日本では"マトンとほうれん草のカレー"などと名付けられています。しかし、インドでは"マトンサグ"と呼ばれています。もう一つ例を挙げると、トマトベースで鶏肉を煮込んでスパイスで味付けした料理は、日本では"バターチキンカレー"ですが、インドでは"チキンバターマサラ"と呼ばれています。日本ではどちらもカレーと呼ばれていますが、インドでは全く違う料理として認識されています。なお、日本だけでなく多くの国で同じようにインドの煮込み料理の多くをカレーと呼んでいるようですよ。

【知る人ぞ知るカレー名人!海上自衛隊の各艦自慢のレシピが集結】
海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介! の試し読み


「世界食料デー」今の話題はコチラ

ボスの日


10月16日は「ボスの日」。1958年10月、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスが、会社を経営していた父親のために、経営者と部下の関係を円滑にしようとボスの日を提唱。アメリカ商業会議所に登録したことが始まり。この日は、仕事上のボスをランチに招待したり、プレゼントを贈ったりしています。

「ボスの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


グリーンリボンDAY
リゼクリニックの日
人と色の日・自分色記念日



前の日 < 10月15日は「きのこの日」「トイコーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp