10月17日は「貯蓄の日」「秦野名水の日」 2019.10.17 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
もたいまさこさん(67)
賀来千香子さん(58)
ミスターちんさん(56)
谷村有美さん(54)
黒沢かずこさん(41)
今井翼さん(38)
臼田あさ美さん(35)
和田泰右さん(33)
仲田博喜さん(32)
大島優子さん(31)
松坂桃李さん(31)
柏木佑介さん(30)
熊谷紗希さん(29)
桜庭ななみさん(27)
土性沙羅さん(25)





本日誕生日を迎えるキャラクター

10月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルタイムプリパラ』華園しゅうか
『DYNAMIC CHORD』青井有紀(UK)
『Tokyo 7th シスターズ』アレサンドラ・スース
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』白金燐子
『ファイアーエムブレム 覚醒』セルジュ
『ボーイフレンド(仮)』加賀見朔
『湯神くんには友達がいない』湯神裕二
『ログ・ホライズン』五十鈴


貯蓄の日


10月17日は「貯蓄の日」。 1952年、日本銀行が、10月17日を勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという意味を込め、制定。 10月17日に伊勢神宮で、その年に収穫された穀物でつくったお酒などを収穫への感謝の気持ちを込めてまつる、神嘗祭(かんなめさい)に由来。




●貯金箱がブタになった由来
貯金箱の代表的な形と言えばブタを想像する人が多いと思います。ただ、ブタと貯金箱の接点を問われると答えられる人はおそらく少ないでしょう。
貯金箱がブタの形になった由来については、様々な説がありますが、今回もっとも浸透している説では、ブタの貯金箱の発祥地はイギリスとされています。

昔の貯金箱は今のように取り出せないような形ではなく、陶器の壺の中にお金を入れるという簡単なつくりでした。
そんな壺の貯金箱を作る際に使われていた材料が「pygg」と呼ばれるオレンジ色の粘土です。
ある時、イギリスの陶器職人が貯金箱制作を依頼された際、「pygg」「pig(ブタ)」と聞き間違えてしまいます。
そして、勘違いしたままブタの形をした貯金箱を作ってしまったところ、それが好評となりその後「貯金箱=ブタ」というイメージが定着したそうです。
さらに、「ブタは人間の残り物を食べて大きくなり、最後には豚肉という最高の食材を人間に提供してくれる」ということが、
「普段は邪魔になる小銭をためることで最終的に大きな金額になり、貯金していた人に最高の喜びを与えてくれる」という貯金箱のあり方と似ているため、ブタの貯金箱の流行に加速がかかったとも推測されているようですよ。

【お金が貯まらない理由を解き明かして“貯まる”体質に!】
コミックでわかる 年収250万円からの貯金術 の試し読み


「貯蓄の日」今の話題はコチラ

秦野名水の日


10月17日は「秦野名水の日」。神奈川県秦野市の「秦野名水ロータリークラブ」が制定。2017年に創立30周年を迎えた同クラブの長年の奉仕活動や異業種交流活動を記念するとともに、2016年に環境省が開催した「名水百選選抜総選挙」で「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」が名水部門で1位となったことなどから、市民のために丹沢の美しい自然と環境を守っていくことが目的。日付は同クラブが設立された1987年10月17日から。

「秦野名水の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


カラオケ文化の日



前の日 < 10月16日は「世界食料デー」「ボスの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp