10月19日は「イクメンの日」「ほめ育の日」 2019.10.19 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
林家木久扇さん(82)
高山厳さん(68)
野沢秀行さん(65)
ラサール石井さん(64)
野村真美さん(55)
立花理佐さん(48)
山田與志さん(45)
金子賢さん(43)
瀬川亮さん(41)
瀬戸弘司さん(39)
藤田咲さん(35)
青木玄徳さん(32)
木村文乃さん(32)
榎木淳弥さん(31)
栩原楽人さん(30)
須賀健太さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『キミキス』祇条深月
『きんいろモザイク』烏丸さくら
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ギルバート・G・P・ギルフォード
『それいけ!アンパンマン』ドキンちゃん
『ダイヤのA』楊舜臣
『テニスの王子様』柳生比呂士
『テニスの王子様』桐山大地
『NARUTO-ナルト-』うちはシスイ
『遙かなる時空の中で4』カリガネ
『ハロウィン』マイケル・マイヤーズ
『干物妹!うまるちゃん』海老名菜々
『ペルソナ3』岳羽ゆかり


イクメンの日


10月19日は「イクメンの日」。男性の育児休暇を推進すべく、パパが育児を楽しみ、頑張る日をと「イクメンオブザイヤー実行委員会」が制定。イクメンとは「子育てを楽しむだけでなく、ママを幸せにできちゃうパパのこと」。日付は10(トウサン=父さん)と19(イクジ=育児)の語呂合わせから。

2010年6月に、長妻昭労働大臣の「イクメンという言葉を流行らせたい」という国会の発言から、男性の子育て参加や育児休業取得促進などを目的とした「イクメンプロジェクト」を始動させたのをきっかけに、「イクメン」という言葉は一気に浸透していきました。




コミックシーモアによる調査によると、「イクメン」という言葉は浸透したものの、世のイクメン定着率はなんと1割未満。
しかし、子育てに頑張るママたちから見たイクメンの条件は、「子供をお風呂に入れる」「ちょっとした家事を積極的にする」「子供のおむつを変える」など、ハードルが高いものではありません。

参考:コミックシーモア調査レポートVol.23“現代のイクメンに関する調査“


育児を楽しみ、頑張った父親を表彰する「イクメン・オブ・ザ・イヤー」2019年はイクメン芸人部門の山根 良顕さん、イクメンスポーツ部門の高橋 由伸さん、イクメン一般選出部門の杉浦 太陽さん、今年度新たに新設された知育メン部門の石田 明さん、さらに、今年度初イクメン動画クリエイター部門からはSEIKINさんが受賞しました。
過去には、つるの剛士さんや杉浦太陽さん、佐々木健介さんなど“イクメン”として知られる男性が受賞しています。

【わがまま&わんぱく娘とイクメンパパの怒濤の毎日!】
親バカと言われますが、自覚はありません。 イクメンパパの奮闘日記 の試し読み


「イクメンの日」今の話題はコチラ

ほめ育の日


10月19日は「ほめ育の日」。子どもたちの教育への投資(寄付)団体である「一般財団法人ほめ育財団」が制定。「ほめ育」を通して、世界中の国の人たちを輝かせることが目的。日付は同財団の代表理事である原邦雄氏が「ほめ育」の活動をスタートした2007年10月19日から。大切な人や自分への「一日一ほめ」で、ほめ言葉であふれる毎日をとの願いが込められています。

「ほめ育の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


トイレクイックルの日
住育の日
いか塩辛の日
相続税を考える日
医療用ウィッグの日
伊勢の神棚の日



前の日 < 10月18日は「冷凍食品の日」「ミニスカートの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp