10月21日は「国際反戦デー」「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」 2019.10.21 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
五月みどりさん(80)
蛭子能収さん(72)
永島敏行さん(63)
渡辺謙さん(60)
唐沢なをきさん(58)
伊藤美紀さん(57)
今井寿さん(54)
森田成一さん(47)
松田洋昌さん(43)
大江麻理子さん(41)
櫻井浩美さん(37)
道端ジェシカさん(35)
中間淳太さん(32)
上田堪大さん(31)
黒木ほの香さん(24)
大島涼花さん(21)
伊藤美誠さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』二階堂千鶴
『探偵オペラ ミルキィホームズ』エルキュール・バートン
『ツキウタ。』紅葉谷希美
『天使の3P!』紅葉谷希美
『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩
『魔法陣グルグル』ニケ
『魔法先生ネギま!』村上夏美
『ラブライブ!』絢瀬絵里
『リトルバスターズ!』朱鷺戸沙耶


国際反戦デー


10月21日は「国際反戦デー」。1966年(昭和41)年10月21日に日本労働組合会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼び掛けたことが由来。
記念日に「国際」という言葉が使われていますが、実は「国際反戦デー」は日本だけの記念日です。




戦争史上最も短い戦争は40分⁉
世界にはいまだに戦争や紛争が起こっている地域がたくさんあって、1度始まってしまうと中々終わらない印象がありますよね。
ところが戦争史上最も短い戦争は、なんと40分で終了したのです。

40分で終了した戦争は1896年に起きた「イギリス・ザンジバル戦争」という戦争です。
ザンジバルは19世紀初頭にはアフリカの東海岸のほとんどを支配する強国でした。
しかし、ヨーロッパの植民地支配が始まったことをきっかけにして徐々に勢力を弱めて小国となってしまいました。そんな時、アフリカの植民地支配を狙うイギリスとザンジバルが戦争を始めたのです。
兵力はザンジバルが多かったにも関わらず、戦争は40分というスピードで決着がつきました。
当時、イギリスの戦艦は最新鋭だったことから、ザンジバルの船を次々に沈めてザンジバルの宮殿に向けて砲撃を行いました。
結果としてザンジバル軍は戦意を喪失して次々に逃亡を始め、40分で決着がつくことになったのです。

なお、この戦争は歴史上最短の戦争ということで、ギネスにも記録されています。
この戦争をより詳しく知りたい場合は、wikipediaの「▶公式サイトはこちらイギリス・ザンジバル戦争」を参照してみてください。

【圧倒的画力で描く東京焼け跡グラフィティ】
敗戦から1年あまり。ぼろぼろに焼け落ちた東京で、酒浸りの暮らしをしていた川島徳太郎は、かつて死線を共にした戦友・黒田門松に再会し……。その非凡な画力に、同業者からも熱烈な賛辞を受ける、異色の漫画家・山田参助が挑む初の長編。
あれよ星屑 1巻 の試し読み


「国際反戦デー」今の話題はコチラ

バック・トゥ・ザ・リサイクルの日


10月21日は「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」。循環型社会を目指してリサイクル技術の開発やリサイクルの仕組みの提案などを行う日本環境設計株式会社が制定。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ごみを燃料にした車型のタイムマシーン「デロリアン」が到着する未来が2015年10月21日であることから、その10月21日を「ごみがごみでなくエネルギーに生まれ変わる日」としてこの名称の記念日とした。2015年の第1回の記念日には古着をリサイクル技術によって糖化し、バイオエタノールに変えた燃料で映画仕様の「デロリアン」の走行イベントを映画会社のNBCユニバーサルと共同で開催。

「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


禅寺丸柿の日
あかりの日



前の日 < 10月20日は「新聞広告の日」「床ずれ予防の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp