10月28日は「ドーハの悲劇」「おだしの日」 2019.10.28 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
浜田晃さん(78)
立花ハジメさん(68)
ビル・ゲイツさん(64)
ジュリア・ロバーツさん(52)
倉木麻衣さん(37)
福井裕佳梨さん(37)
野呂佳代さん(36)
豊崎愛生さん(33)
スザンヌさん(33)
菜々緒さん(31)
本田礼生さん(27)
稲川英里さん(26)
中山莉子さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツスターズ!』香澄真昼
『宇宙兄弟』南波六太
『少年ハリウッド』伊達竜之介
『DIABOLIK LOVERS』無神アズサ
『テニスの王子様』内村京介
『同級生』佐条利人
『ときめきメモリアル2』伊集院メイ
『響け!ユーフォニアム』小笠原晴香
『恋愛暴君』緋山茜


ドーハの悲劇


10月28日は「ドーハの悲劇」。ドーハの悲劇は、1994 FIFAワールドカップ アメリカ大会に向けてのアジア地区最終予選での出来事です。




「ドーハの悲劇」とは、1993年10月28日に、ドーハ(カタール)のアルアリ・スタジアムで行われた「日本」対「イラク」の試合のことをいいます。

6か国の総当たりのリーグ戦で、上位2か国がワールドカップ出場が決まる最終予選。オフト監督率いる日本代表チームは第4戦が終了している時点で首位。
第5戦(最終戦)で日本が勝てば、他の試合結果に関係なく、無条件で出場決定となり、ワールドカップ初出場がかかる大事な試合でした。
日本は開始5分、三浦が先制、後半に入って同点に追いつかれた後、69分に中山がゴールを決めて2-1の勝ち越しに成功。

その試合終了直前、イラクの同点ゴールが決まり2-2の引き分けで試合が終了しました。

その結果、他会場の試合結果により、ワールドカップ本大会へはサウジアラビアと韓国が出場することになり、3位となった日本は出場することができませんでした。
ちなみに、テレビ視聴率は深夜帯にもかかわらず48.1%を記録したそうです。

1994年FIFAワールドカップ
アジア地区最終予選
ドーハ(カタール)アルアリ・スタジアム

1993年10月28日

日本 2 (引き分け) 2 イラク

オフト監督
三浦知良 5分
中山雅史 69分

「ドーハの悲劇」今の話題はコチラ

おだしの日


10月28日は「おだしの日」。大阪府箕面市に本部を置き、各地に「おだし」にこだわった飲食チェーンを展開する株式会社太鼓亭が制定。和食の要である「おだし」の正しい情報の提供と、美味しく、ヘルシーで体にも良い「おだし」の魅力を知ってもらうのが目的。日付は「おだし」素材の代表格である「かつお節」の「燻乾カビ付け製法」を考案した江戸時代の紀州印南浦(現在の和歌山県印南町)の漁民、角屋甚太郎氏の命日(1707年10月28日)から。

【出汁と和食の文化についてもっと知ろう】
世界無形文化遺産「和食」はどのようにかたちづくられたか。素材を活かし、旨みを引き立て、栄養バランスにすぐれた食文化が、いつどんな歴史のもとに生まれたかを探り、その成り立ちの意外な背景を描く。
和食とはなにか 旨みの文化をさぐる の試し読み


「おだしの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ABCの日
群馬県民の日
透明美肌の日
豆花記念日



前の日 < 10月27日は「テディベアズ・デー」「機関誌の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp