10月29日は「てぶくろの日」「トニックの日」 2019.10.29 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
高嶋政宏さん(54)
つんく♂さん(51)
ウィノナ・ライダーさん(48)
堀江貴文さん(47)
前園真聖さん(46)
菅広文さん(43)
桑原謙太朗さん(34)
長谷川純さん(34)
狩野恵里さん(33)
上原理生さん(33)
小川麻琴さん(32)
宮沢セイラさん(26)
村上喜紀さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アルドノア・ゼロ』レムリナ・ヴァース・エンヴァース
『快感フレーズ』大河内咲也
『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ
『テニスの王子様』滝萩之介
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』藍沢秋吾
『ドラゴンボール』クリリン
『トリコ』ココ
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』キーボ
『ハイスクール・フリート』知床鈴
『美少女戦士セーラームーン』冥王せつな(セーラープルート)
『フォトカノ』深角友恵


てぶくろの日


10月29日は「てぶくろの日」。福岡県久留米市に本社を置く総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが制定。手を使うことで進化してきた人類。そんな大切な手を守る作業用手袋にもっと関心を持ってもらうのが目的。日付は10と29で「て」(10)「ぶ」(2)「く」(9)ろの語呂合わせと、素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期に入ることから。




◇駅の車掌さんがてぶくろをしている理由
駅で働いている車掌さんは、必ず白い手袋を着用していますよね。
実は白手袋を着用している理由には見栄え以外に、別の意味があるのをご存知でしたか?
それはこのような理由だと言われています。

1.ホームの離れた場所にいる駅係員との合図の際、視認性を良くするため。
ホームの係員なら旗で合図するから手袋なんてと思うかもですが、旗を使わない合図もあります。

乗降扱終了合図、誘導合図、連結合図、出発合図、代用手信号、代用手信号現示合図などは旗を使いますが、駅長が発車時間に関係なく列車を発車させる「出発指示合図」などは旗を使いません。
駅長が肩の高さで地面に平行にを伸ばした合図、「出発指示合図」を車掌に贈ったら、発車時間前であっても車掌はドアを閉めて運転士に発車可能合図を送り、運転士は出発信号の出発を指示する信号を確認するか、係員の進行手信号を確認(この時は、出発信号機が停止を示していても、進行手信号現示が優先される)して列車を発車させます。

このように手で合図を送る際に遠方では手だけでは見えないので、白手袋を着用することになっています。

2.駅係員の場合には更に、混雑時の乗車補助をした際、ドアが閉まりきらなかった際に旅客の身体を押してドアを閉めることがあります。

手で押してドアが閉まった際、素手で行うと挟まれた手が抜けず、列車を発車させられないので車掌に再開閉を依頼することになりますが、再開閉を行うとせっかく乗った旅客がこぼれてしまい、最初からやり直しで発車時間が遅れてしまうこともあります。
白の綿手袋をしていれば、挟まれても手袋のホックを外せば、あとは自分の腕を引っ張れば抜けてきます。
と、いうように列車の遅延を増やさないという意味と、係員の怪我防止という二つの意味もあるのです。

【鉄道擬人化コミックの金字塔・最新版!】
▶青春鉄道 2020年度版 の試し読み


「てぶくろの日」今の話題はコチラ

トニックの日


10月29日は「トニックの日」。生活用品、化粧品などを幅広く扱う日本を代表するメーカーの花王株式会社が制定。自社の抜け毛を抑え、コシのある髪を育てる「サクセス薬用育毛トニック」など、男性化粧品のヘアトニック、育毛トニックをアピールするのが目的。日付は10と29で「ト」(10)「ニック」(29)と読む語呂合わせから。

「トニックの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


凄麺の日
国産とり肉の日
おしぼりの日



前の日 < 10月28日は「ドーハの悲劇」「おだしの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp