10月30日は「初恋の日」「たまごかけごはんの日」 2019.10.30 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
東海林さだおさん(82)
大川栄策さん(71)
神取忍さん(55)
レッド吉田さん(54)
仲間由紀恵さん(40)
東風万智子さん(40)
チェ・ホンマンさん(39)
杉内俊哉さん(39)
鬼束ちひろさん(39)
内山夕実さん(32)
石田隼さん(28)
若井友希さん(24)
佐藤勝利さん(23)
大矢梨華子さん(23)
譜久村聖さん(23)
神宮寺勇太さん(22)
池田美優さん(21)
田村芽実さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』月宮雅
『ARIA』アリシア・フローレンス
『CLANNAD』岡崎朋也
『黒子のバスケ』氷室辰也
『たまゆら』塙かおる
『ハイキュー!!』灰羽リエーフ
『B-PROJECT』不動明謙
『僕のヒーローアカデミア』常闇踏陰
『夢色キャスト』新堂カイト
『ゆるゆり』古谷楓


初恋の日


10月30日は「初恋の日」。1896年(明治29)年10月30日に島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことが由来。
毎年「初恋の日」が近くなると記念イベントとして初恋をテーマとした作品(俳句、エッセイ、写真、短歌)をはがきで応募してもらう「中棚荘・初恋はがき大賞」などが行われています。



❤一目惚れでの結婚がうまくいく理由
あなたは一目惚れがきっかけで付き合ったことがありますか?
実は一目惚れ結婚は意外にも多いってご存知でしたか?全体の約50%以上が一目惚れ結婚です。
女性から見ると意外かもしれませんが、実は男性側が一目惚れをして付き合うことが圧倒的に多いからです。
相手に最初にアプローチをかけるのは男性が多いです。ということは、男性から一目惚れされている可能性のほうが高いという事になります。
実際に、男性は一目惚れゾーンというのが高いと言われています。要するに見た目の良さがかなりの部分を占めるということです。

女性は、一目惚れゾーンが低いと言われています。どちらかというと、相手を知っていくうちに、徐々に好きになることが多いようです。
男性よりも女性の方がより外見を重視しているということになります。しかし、女性の中にも男性に一目惚れをして声をかけて結婚にまで至るケースもあります。
近年では3組に1組は離婚するという時代、なぜ一目惚れ結婚がうまくいきやすいのでしょうか?その理由を解説します。

①男性が一目惚れした場合
男性側が一目惚れすることはそんなに珍しいことではありません。街中のカップルに付き合った理由を聞くと「タイプだったから」という回答が多く返ってきます。
また、男性は異性の魅力を視覚由来で感じることが多いのも理由と言えるでしょう。

②女性が一目惚れした場合
女性は男性に比べて、一目惚れする確率が低いと言われています。正確には、一目惚れしたことと付き合いたいかどうかは別ということです。
男性に比べ、より中身を重要視しているのでしょう。そんな中、数は少ないけれど女性側が一目惚れした場合はどうでしょうか。
女性側が一目惚れした場合は、自分が外見で好きになった以上、自分も魅力的でいないと捨てられてしまうと感じている方も多いようです。
やはり、男性の見た目が良いと、どうしても浮気の心配が頭によぎります。イケメンには女性が寄ってくる可能性があるので、不安な気持ちにもなります。
確かに、モテる男性だと周りから羨ましがられる反面、苦労も多いのかもしれません。男性の理性の問題ですが、妻が魅力的であれば浮気も防げます。
ですので、男性がイケメンの場合は、女性も綺麗な方が多いのです。いわゆる美男美女カップルです。外見が良い場合は、女性側も物凄く努力します。

よく一目惚れなんてありえない、見た目で選ぶと後悔すると言ったネガティブな発言が聞こえてきます。高校生の若い頃ならともかく、大人になると内面を重要視する傾向にあるようです。
日本では、『できちゃった婚』という言葉があります。いわゆる授かり婚です。できちゃった婚の場合、実に8割は5年以内に離婚すると言われています。「子供ができたから」という理由で結婚しているからです。お互いの愛情の確かめ合いや将来への期待とは少し違います。
子供ができるのは素敵なことですが、結婚をしている理由となるとやはり長続きはしません。「子供のためだから」とは思っていてもお互いに合わなければ限界がきます。

愛し合って結婚した夫婦とは差ができてしまいます。一方で、一目惚れ結婚の場合は、相手への熱い気持ちを持っています。一見すると、一目惚れと聞いて、「一瞬の感情でしょ」、「すぐに飽きるよ」と思いがちですがそんなことはありません。すぐに飽きるのであれば、結婚する前に飽きています。単なる一時的な感情といったものではなく、もっと純粋でピュアなものなのです。一目惚れは周りから見えるものより、もっともっと深いところで結ばれているので、結婚後もうまくいくんだとされています。

【実写映画も話題の恋愛小説!】
普通の高校生活を送る僕に突然起こった「自分以外の時が1時間だけ止まる」という不思議な現象。それは毎日、午後1時35分に起こるようになった。
好奇心を抑えられず、学校の外に繰り出した僕は、そこで僕以外にも動ける女の子・篠宮時音と出会う。彼女と共に時が止まった世界を楽しむうちに僕は、彼女に恋をした。
でも、彼女は大きな秘密を抱えているようで―。
初恋ロスタイム -First Time- の試し読み


「初恋の日」今の話題はコチラ

たまごかけごはんの日


10月30日は「たまごかけごはんの日」。「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけとなる日をと、島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」(旧「日本たまごかけごはん楽会」)が制定。日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。この時期はたまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期でもあります。

「たまごかけごはんの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


リラクゼーションの日
マナーの日
香りの記念日



前の日 < 10月29日は「てぶくろの日」「トニックの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp