10月31日は「ハロウィン」「天才の日」 2019.10.31 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
つげ義春さん(82)
齋藤孝さん(59)
山本博さん(57)
ロブ・シュナイダーさん(56)
大河内志保さん(48)
山本耕史さん(43)
杉崎美香さん(41)
中村勘九郎さん(38)
岩田稔さん(36)
赤羽根健治さん(35)
須田亜香里さん(28)
上仁樹さん(28)
藤本ひかりさん(27)
森田美勇人さん(24)
井上瑞稀さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシル
『おねがいマイメロディ』クロミ
『終わりのセラフ』フェリド・バートリー
『神様のメモ帳』藤島鳴海
『銀魂』志村妙
『月刊少女野崎くん』鹿島遊
『ストライクウィッチーズ』加東圭子
『TIGER&BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.
『チア男子!!』徳川翔
『DEATH NOTE』L
『テニスの王子様』室町十次
『デュラララ!!』園原杏里
『Tokyo 7th シスターズ』羽生田ミト
『七つの大罪』ヘンドリクセン
『ヒプノシスマイク』白膠木簓
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』天上院吹雪
『ユーリ!!! on ICE』オタベック・アルティン


ハロウィン


10月31日は「ハロウィン」。ヨーロッパを起源とする行事で、のちにキリスト教の万聖節の前夜祭にあたることから、アメリカではこどもの祭りとして定着している。幽霊や魔女などに仮装して歩いたり、カボチャのランタンを飾ったり、こどもがお菓子をもらうなどのイベントが行われています。



カボチャのお化けジャック・オー・ランタンって何?
ハロウィンになると、必ず飾られるカボチャのお化け。中にキャンドルで火を灯してランプのように使いますが、実はこのカボチャのお化けにはちゃんとした名前があります。

その名も「ジャック・オー・ランタン」
直訳すると、ランタン(吊り下げ式のランプ)を持っているジャック、という意味になり、このジャック・オー・ランタンにはこんな逸話があります。

その昔、ジャックという堕落した人生を送っていた男が、ハロウィンの夜に悪魔に魂を取られそうになった時、悪魔を嘘で騙して自分の魂を取らないようにと約束をさせました。

それから時が流れ、ジャックは年老いて亡くなったのですが、生前悪いことばかりをしてきたジャックは天国に行くことができず、地獄へと向かいます。

しかし、地獄の門の前には昔騙したあの悪魔が立っており、「お前の魂を奪わないと約束したではないか」と、追い返されてしまうのです。

天国にも地獄にも行けないジャックが困り果てていると、悪魔は「元にいた場所に戻ればいい」と言い、暗い道中に灯りになる地獄の火種を分けてくれました。

ジャックは近くにあったカブをくり抜いて、その中に悪魔から貰った火種を置いてランタンにし、永遠にあの世とこの世を彷徨い歩くようになったと言われています。
今もハロウィンの発祥と言われているアイルランドやスコットランドでは、カボチャではなくカブをくり抜いてジャック・オー・ランタンを作っているようです。

ハロウィンがアメリカに伝わった際、馴染みのなかったカブではなくたくさん収穫されていたカボチャを使ったのが、今、日本に伝わっているハロウィンの始まりなのだそうで、本来はカブだということは殆どの方が知らないのではないでしょうか。

今年は、カボチャだけではなく是非カブにも注目して、ハロウィンを行ってみるのもよいかも知れませんね。

【ハロウィンの夜、渋谷に殺人鬼が現れる!?】
ハロウィンの夜、渋谷の交差点で女性がコアラマスクをかぶった者に刺殺された。犯罪心理分析班の八木小春と、天才プロファイラー土岐田が犯人像を推定すると、隠されてきた連続殺人に、次の事件の予兆まで判明し!?
犯罪心理分析班・八木小春 ハロウィンの花 の試し読み


「ハロウィン」今の話題はコチラ

天才の日


10月31日は「天才の日」。「誰もが一冊の本を書くことができる」との思いから1999年に吉田浩氏により設立され、数多くのベストセラーや作品を手がけてきたSOHO型の編集プロダクションの株式会社天才工場が制定。天才工場の天才という名前には、誰もが天才であるとのメッセージが込められており、自分の才能に気づき、天才のひとりであることを再確認する日。日付は10と31で「天才」と読む語呂合わせから。

「天才の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ガスの記念日
クレアおばさんのシチューの日
陶彩の日
出雲ぜんざいの日



前の日 < 10月30日は「初恋の日」「たまごかけごはんの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp