健康にも効果アリ!? 11月8日は「ココアの日」「刃物の日」 2019.11.08 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
アラン・ドロンさん(84)
平田オリザさん(57)
福井晶一さん(46)
岸本聖史さん(45)
岸本斉史さん(45)
坂口憲二さん(44)
岸田健作さん(41)
三好絵梨香さん(35)
三津谷葉子さん(35)
オカダ・カズチカさん(32)
高橋メアリージュンさん(32)
森詩織さん(27)
肥川彩愛さん(25)
都築里佳さん(24)
倉野尾成美さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』東雲荘一郎
『うみねこのなく頃に』右代宮霧江
『ガールフレンド(仮)』相楽エミ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ビアンキ
『黒子のバスケ』降旗光樹
『K』布施大輝
『SERVAMP-サーヴァンプ-』ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンⅢ世
『スクールガールストライカーズ』緋ノ宮二穂
『ダイヤのA』松原南朋
『NARUTO-ナルト-』サソリ
『ハイキュー!!』鎌先靖志
『僕のヒーローアカデミア』相澤消太



11月8日は「ココアの日」


森永製菓株式会社が制定。同社のココアの美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付はココアは体が温まる飲み物として11月上旬から飲む機会が増え始めることから、冬の気配を感じ始める立冬を記念日とした。


健康にもココアは効果アリ!?


寒い季節になるとCMが流れ始めるあったかドリンク、ココア。大詰めを迎える受験勉強の合間に飲んだ思い出がある方も多いのではないでしょうか?
そんなココアには実は様々な健康にまつわる効果があるってご存知でしたか?

大手製菓メーカーなどがチョコレートやココアの普及のため創設した日本チョコレート・ココア協会によると、
ココアやチョコレートに含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用による心臓病のリスク低減・動脈硬化の抑制作用や脂肪蓄積を抑える効果といった生活習慣病の予防効果があると言われているそうです。
また、1996年には、みのもんたさんが司会を務めていた情報番組「午後は○○おもいッきりテレビ」が「ココアはポリフェノールを含む健康飲料であり、ポリフェノールは動脈硬化を防ぐし、コレステロールを下げる」「ピュアココアに入っているリグニンが腸管の掃除に役立つ」と紹介した結果、町中のスーパーからココアが消える大ブームを巻き起こしたことがあります。

ただ、カカオの含有率が高いチョコレートが苦いことからも分かるように、市販されているココアはおいしく飲めるように砂糖や脂肪分をふんだんに含んでおり、高カロリーです。
いくら抗酸化効果があり、体に良いと言ってもあまりたくさん飲み過ぎると肥満や糖尿病を引き起こしてしまいます。

肌寒い季節に飲みたくなるココアですが、飲み過ぎにはくれぐれも気を付けてくださいね。

【寒い日はホットドリンクを片手にパズルを楽しんではいかが?】
東大パズル王 世界でいちばんアツいパズル


▶「ココアの日」今の話題はこちら


11月8日は「刃物の日」


生活文化と切りはなせない道具の刃物を作り手と使い手が一緒になって感謝する日をと、全国の刃物関係者(岐阜県関市、岐阜県関刃物産業連合会、新潟三条庖丁連、越前打刃物協同組合、東京刃物工業協同組合、京都利器工具組合、高知土佐山田商工会、島根県吉田村、堺刃物商工業協同組合連合会)が制定。日付けはふいご祭が行われる日と、11と8で「いい刃(いいは)」と読む語呂合わせから。

▶「刃物の日」今の話題はこちら

その他の記念日


湯たんぽの日
いい泡の日
信楽たぬきの日



前の日 < 闇鍋っていつ生まれたの? 11月7日は「鍋の日」「いいおなかの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp