シンデレラの靴は元々毛皮だった!? 11月9日は「いい靴の日」「タピオカの日」 2019.11.09 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
梅沢富美男さん(69)
石田えりさん(59)
加瀬亮さん(45)
菊池こころさん(37)
えなりかずきさん(35)
村田綾さん(32)
林明寛さん(32)
木戸邑弥さん(27)
佐藤朱さん(23)
野元空さん(22)
佐藤麗奈さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『STEINS;GATE』天王寺綯
『School Days』黒田光
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』七瀬望
『DAYS』鈴木栄太
『テニスの王子様』木手永四郎
『テニスの王子様』金色小春
『ときめきメモリアル4』水月春奈
『BLEACH』斑目一角
『MARGINAL#4』仲真テルマ
『魔法陣グルグル』ジュジュ・クー・シュナムル
『ONE PIECE』ベン・ベックマン
『ヲタクに恋は難しい』樺倉太郎



いい靴の日


「いい靴の日プロジェクト」が制定。痛みのない体を作り、自分の足に合う靴と出会い、正しい歩き方を手に入れることで、いつまでも若々しくキラキラした毎日を過ごそうという思いを全国に広げるのが目的。「足の美と健康を意識する日に」との願いが込められている。日付は11と9で「いいくつ」と読む語呂合わせから。

シンデレラの靴は実は毛皮だった!?



シンデレラと言えば、魔法で現れるガラスの靴とかぼちゃの馬車。
2014年に公開されたディズニーの実写版「シンデレラ」でもガラスの靴が登場するシーンは非常に魅力的に表現されています。

しかし、実はこのガラスの靴、もともとはガラスではなかったってご存知でしたか?

「シンデレラ」の物語は世界中に下記の部分が共通している類話が多数存在することが知られています。そのうち最古のものはギリシャの歴史家ストラボンが紀元前1世紀に記録したエジプトの女奴隷、ロードピスの物語です。
いじめられている継子+魔法で現れた衣装でお祭りや舞踏会に行く+帰る途中で靴を片方落とすがそれを手掛かりに王や王子、富豪が探し出して花嫁にする

これらの類話のうちの一つにヒロインが毛皮の靴を履いて舞踏会に行く物語があったと言われており、
フランス語でガラスはverre、毛皮はvairで、どちらも発音がヴェールであることから、現在一般的に知られているシンデレラのストーリーを作ったペローが誤訳してガラスの靴になったのではないかと言われています。

ちなみに、「白雪姫」「ブレーメンの音楽隊」などで知られるグリムの童話集にも「灰かぶり」というタイトルでシンデレラの類話が収録されています。
ただし、こちらで登場するのはガラスの靴と魔法使いではなく、黄金の靴とお母さんの木。さらに、ラストで灰かぶり(シンデレラ)になりすまして王子と結婚しようとした意地悪な姉にはとんでもない天罰が下ります。
それがどんなものかは、童話の本文でご確認を。

自分の足にぴったりはまって快適な靴を見つけるのは、シンデレラがガラスの靴を貰った時くらい嬉しいもの。
どうぞ、毎日出かけるのが楽しくなる靴を見つけてみてください。

【日本版シンデレラ、落窪物語を田辺聖子さんの現代語訳で】
▶おちくぼ姫


▶「いい靴の日」今の話題はこちら


タピオカの日


安曇野食品工房株式会社が制定。自社のタピオカ入りの商品のPRが目的。日付は台湾で人気のあった珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を2002年11月に同社が日本で初めてチルドカップ容器で製造販売したことと、当時この商品の別名がQ-PON(キューポン)と呼ばれたことから、そのQ(9)を組み合わせて11月9日とした。

▶「タピオカの日」今の話題はこちら

その他の記念日


アイシングクッキーの日
いい地球の日




前の日 < 健康にも効果アリ!? 11月8日は「ココアの日」「刃物の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp