学ランはエリートの証だった!? 11月12日は「洋服記念日」「ベビーカーにやさしいまちづくりの日」 2019.11.12 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
銀河万丈さん(71)
由美かおるさん(69)
田中秀幸さん(69)
津森千里さん(65)
岩崎宏美さん(61)
麻木久仁子さん(57)
寺島進さん(56)
河野景子さん(55)
高木琢也さん(52)
久川綾さん(51)
今拓哉さん(51)
アン・ハサウェイさん(37)
中野聡子さん(36)
寺川綾さん(35)
高良健吾さん(32)
清武弘嗣さん(30)
守屋茜さん(22)
平祐奈さん(21)


本日誕生日を迎える著名人

11月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターSideM』猫柳キリオ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』城ヶ崎美嘉
『イタズラなKiss』入江直樹
『夏目友人帳』名取周一
『ばらかもん』新井珠子
『魔法先生ネギま!』長瀬楓
『魔法つかいプリキュア!』十六夜リコ(キュアマジカル)


11月12日は「洋服記念日」


東京都洋服商工協同組合が昭和4年に制定。日付の由来は、明治4年に発布された勅諭により、明治5年11月12日付で「爾今礼服には洋服を採用す」という太政官布告令が出されたことによる。


学ランはエリートの証だった!?


上記の太政官布告令により、公務員は文明開化政策の一環として洋服を着用することが義務付けられました。同様に、高等教育機関の生徒も制服として洋服を着用し始めるようになります。
そのもっとも古い例は明治6年に工部省工学寮と札幌農学校の生徒に支給された制服ですが、私たちが現在でもよく目にする詰襟の制服はさらに時代が下って明治12年に誕生しました。

明治12年、日本で最も早い時期に詰襟の制服を採用したのは、当時皇族と華族が学ぶ場だった学習院でした。
学校制服の老舗メーカー、トンボによると、学習院で制服が採用された理由は生徒間で服装に関する競争が起こるなど私服がトラブルの種になったからだと言います。
そのデザインは当時の宮内高等官型を採用したといいます(諸説あり。海軍士官の制服をモデルにしたという説もあり)。ちなみにこの制服は俗に「海軍士官型」と呼ばれる合わせ目をホックで止めるタイプの物でした。
一般に学ランとして広く知られている、詰襟に金ボタンの学生服は明治19年に採用された現在の東京大学、帝国大学の制服がルーツと言われています。
ちなみにこちらは、機能性と見栄えに優れるとされていた陸軍士官の制服をモデルにしたと言われています。

これらの制服が採用された当時は、一般庶民まで洋装は浸透していなかった上、高校・大学への進学率も今とは比べ物にならないくらい低かった時代でした。
そのため、大学生や高校生の学ラン姿はエリートの象徴としてあこがれの的だったそうです。

▶「学生服と体操服のトンボ」公式サイトはこちら

11月12日は「ベビーカーにやさしいまちづくりの日」


一般社団法人ベビーカーの利用環境づくり推進協議会が制定。ベビーカーを利用しやすい環境づくりに取り組み、社会全体で子どもをやさしく見守り子育てを行っていく「子育てしやすいまち・環境づくり」が目的。日付は11と12で「ベビーカーにやさしいいい(11)まちで育児(12)しやすい環境づくり」の語呂合わせから。

【心配が暴走するチキンな母さんの日常】
母ちゃんだってほめられたい。



その他の記念日


コラーゲンペプチドの日
皮膚の日
HipHopの記念日



前の日 < 一枚の紙から鶴がこんなにたくさん…素晴らしき連鶴の世界 11月11日は「おりがみの日」「生ハムの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp