ピラミッドはビール飲みによって作られた!? 11月16日は「いいビール飲みの日」「自然薯の日」 2019.11.16 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
来生たかおさん(69)
オール巨人さん(68)
宮本茂さん(67)
内田有紀さん(44)
西村博之さん(43)
永山たかしさん(41)
小島よしおさん(39)
西山茉希さん(34)
紗栄子さん(33)
矢田悠祐さん(29)
河西智美さん(28)
佐藤詩織さん(23)
新田真剣佑さん(23)
谷本安美さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青空アンダーガールズ!』六川麻里紗
『ストライクウィッチーズ』ジョーゼット・ルマール
『ちびまる子ちゃん』大野けんいち
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』入間美兎
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ユーリ・オリシェフスカヤ
『ファイアーエムブレムif』ディーア
『Fate/EXTRA』ランルーくん
『魔法先生ネギま!』綾瀬夕映
『ららマジ』奥村映


11月16日は「いいビール飲みの日」


ビール酒造組合が制定。お酒との上手な付き合い方の知識を身につけてもらい、生活習慣病のリスクを高める飲酒をしている人を少なくすることが目的。日付はアルコール関連問題啓発週間の11月10日から16日までの中で、11と16で「いい(11)ビール(16)」と読む語呂合わせから。

ピラミッドはビール飲みによって作られた!?




エジプトのピラミッドというと、世界的に有名な古代の建造物の一つですが、このピラミッドがビール飲みによって築かれたってご存知でしたか?
なんと、ピラミッド建設の現場では一日当たりビール4~5リットルが配給として振る舞われていたそうです。
ピラミッドの建設というと奴隷がムチ打たれながら作っていたというイメージが強いですが、実際にはナイル川の氾濫で農業ができない時期に失業した農民を助けるための公共事業として行われていたそうです(諸説あり)。
しかも、早稲田大学名誉教授の吉村作治先生によると、この時代の庶民がビールを口にできるのは一週間に一回くらいだったそうなのですが、ピラミッド建設の現場では毎日飲むことが出来たそうです。
そのため、奴隷ではなく農民をはじめとする庶民がビール目当てでピラミッド建設に参加していたそうです。
おいしいビールがモチベーションになって、世界の七不思議のひとつでもある巨大で美しい建造物が作られたなんてちょっと意外ですよね。

【古代エジプトのロマンを感じよう】
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1

「いいビールのみの日」今の話題はこちら


11月16日は「自然薯の日」


冬が来るのにそなえて、体に良い自然薯を食べて体力をつけてもらおうと、自然薯の食事処「麦とろ童子」を営む清水元春氏が制定。日付は11月16日を「いいいも」(6=もの字に似ている)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期であることから。
「自然薯の日」今の話題はこちら

その他の記念日


「幼稚園記念日」



前の日 < どうして7歳・5歳・3歳?11月15日は「七五三」「のど飴の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp