11月18日は「ミッキーマウス&ミニーマウスの誕生日」「雪見だいふくの日」 2019.11.18 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
森進一さん(72)
斉木しげるさん(70)
城みちるさん(62)
西村ちなみさん(49)
にしおかすみこさん(45)
東尾理子さん(44)
辻香織さん(39)
岡田准一さん(39)
茅原実里さん(39)
渡辺明乃さん(37)
千葉涼平さん(35)
南まりかさん(34)
三宅宏実さん(34)
斉藤慶太さん(34)
斉藤祥太さん(34)
河本啓佑さん(33)
原田ひとみさん(32)
ジニョンさん(28)
奥仲麻琴さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis Powers ヘタリア』ラトビア(ライヴィス・ガランテ)
『アルドノア・ゼロ』トリルラン
『イケメン革命◆アリスと恋の魔法』ヨナ=クレメンス
『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希
『テニスの王子様』河村隆
『ときめきメモリアル4』柳冨美子
『NARUTO-ナルト-』シズネ
『緋弾のアリア』佐々木志乃
『ファイアーエムブレム 覚醒』ベルベット
『ミッキー&フレンズ』ミッキーマウス
『ミッキー&フレンズ』ミニーマウス
『リルぷりっ』笹原名月


11月18日はミッキーマウス&ミニーマウスの誕生日


1928年11月18日、ニューヨークのコロニー劇場でミッキーマウスが主人公の世界初の短編トーキーアニメーション『蒸気船ウィリー』が上映されたことにちなむ。

「ミッキーマウスの誕生日」今の話題はこちら

ミッキーマウスは元々違う名前だった!?


「ミッキー」と言えばだれもがあの黒くて大きい耳を思い浮かべる、世界最高峰のエンターテイナーでスーパースターのミッキーマウス。
でも、ミッキーは元々別の名前になる予定だったってご存知ですか?
時代はウォルト・ディズニーがミッキーマウスのアイデアを思い浮かべた1928年にさかのぼります。
当時まだ26歳の映画プロデューサーだったウォルト・ディズニーはニューヨークからロサンゼルスまでの長距離列車の中で、ネズミをモチーフにしたキャラクターのアイデアを思いつきました。
ディズニーはこのキャラクターの名前を「モーティマー」にするつもりでしたが、「モーティマーは“人に恥をかかせる”という意味のmortifyに発音が似ている」と指摘した妻のリリアンの提案により「ミッキー」と名付けられました。
「モーティマー・マウス」だったら果たして今ほど世界的な人気キャラクターになっていたでしょうか?ネーミングの重要さがとてもよく分かりますね。
ちなみに、「モーティマー」はアニメの中にミニーを巡って争うライバルとして登場しています。

11月18日は「雪見だいふくの日」


株式会社ロッテが自社の「雪見だいふく」をPRするために制定。「雪見だいふく」は冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ和菓子感覚の商品で、おもちとアイスの絶妙な食感が人気。1981年の発売以来ロングセラーとなっている。日付は11月で「いい」と、パッケージのふたを開けて縦に見たときに18に見えるために18日としたもの。
「雪見だいふくの日」今の話題はこちら

その他の記念日


カスピ海ヨーグルトの日
住宅リフォームの日



前の日 < 11月17日は「将棋の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp