江戸時代のイケメンの条件は「白い歯」!? 11月19日は「いい息の日」「いい塾の日」 2019.11.19 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
松崎しげるさん(70)
松任谷正隆さん(68)
安藤優子さん(61)
メグ・ライアンさん(58)
ジョディ・フォスターさん(57)
水内猛さん(47)
柴田淳さん(43)
森本さやかさん(42)
中村繪里子さん(38)
橋本甜歌さん(26)
成海瑠奈さん(24)
新井愛瞳さん(22)
松本慈子さん(20)



本日誕生日を迎えるキャラクター

11月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』的場梨沙
『アリス・ギア・アイギス』日向リン
『あんハピ♪』狭山椿
『おねがいマイメロディ』夢野歌
『学園ヘヴン』中嶋英明
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ギルバート・デュランダル
『天使の3P!』貫井くるみ
『ファイナルファンタジーVI』ケフカ・パラッツォ
『BLEACH』更木剣八
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』アテム


11月19日は「いい息の日」


「XYLISH(キシリッシュ)」を製造販売する株式会社明治が制定。日付は11と19で「いい息」と読む語呂合わせから。

江戸時代のイケメンの条件は「白い歯」!?



爽やかな息を保つために欠かせないのが、毎日の歯みがきです。
日本での歯磨きの歴史は古く、日本歯磨工業会によると、古墳時代の人骨に歯の側面摩耗があることから、奈良時代以前にはすでに歯を研磨する習慣があったことが分かっています。また、平安時代以降になると中国から伝来した仏教の儀式の一環として板で歯を磨く習慣が渡来したと言われています。
しかし、歯磨き粉が日本の歴史に登場するのは時代が一気に下って江戸時代の寛永年間(1643年頃)、丁字屋喜左衛門が朝鮮半島から渡来した人達から教えられた処方を元に「丁字屋歯磨」を作って発売したのが最初といわれています。

江戸時代の歯磨剤は、非常に目の細かい研磨砂に、丁字や龍脳、白檀などの良いにおいのする漢方薬を配合したもので、「歯を白くする」「口の悪しき匂いを去る」というキャッチコピーも添えられていました。
この歯磨き粉は今のような歯ブラシではなく、木の枝の先端を煮て鉄鎚で叩き、木綿針の櫛ですいて繊維を柔らかい房状にした房楊枝が使われていました。
この歯磨き粉の発明と、房楊枝の普及により江戸時代には歯磨きの習慣が庶民にまで広がりました。特に「歯の白い男は粋でいなせな伊達男」だとされ、男性は白い歯を保つためにこまめなケアを行っていたといいます。
ちなみに、江戸時代の浅草にはこの房楊枝や歯磨き粉を売る店が250軒もあり、各店舗は美人店員を置いて売り上げを競い合っていました。
その中でも、柳屋の看板娘だったお藤は「明和の三美人」として浮世絵にも描かれ、柳屋は毎日房楊枝を買いに来る男性客がひっきりなしにやってきたそうです。

歯医者さんが教えてくれない 歯科治療で大切なこと


「いい息の日」今の話題はこちら


11月19日は「いい塾の日」


SHIMON GROUPが制定。こどもたちにとって本当に良い塾とはどのような塾なのかを情報発信し、講師、生徒、保護者が私塾教育について考える日とするのが目的。日付は11と19で「いい塾」と読む語呂合わせから。

「いい塾の日」今の話題はこちら


その他の記念日


いい育児の日




前の日 < 11月18日は「ミッキーマウス&ミニーマウスの誕生日」「雪見だいふくの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp