長期保存だけじゃない!?乾物のメリットとは 11月20日は「いいかんぶつの日」「多肉植物の日」 2019.11.20 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
猪瀬直樹さん(73)
YOSHIKIさん(54)
草尾毅さん(54)
八木小緒里さん(50)
森圭介さん(41)
小池栄子さん(39)
竹内良輔さん(39)
堀越耕平さん(33)
松田岳さん(27)
佐藤すみれさん(26)
山崎エリイさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アオハライド』村尾修子
『ガールフレンド(仮)』櫻井明音
『GUILTY GEAR』カイ=キスク
『KOF MAXIMUM IMPACT』笑龍
『ゴッドイーター2』葦原ユノ
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』安藤流流歌
『テニスの王子様』木更津亮
『テニスの王子様』木更津淳
『ファイナルファンタジーVII』ユフィ・キサラギ
『Fate/stay night』イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
『ふたりはプリキュア Splash☆Star』美翔舞(キュアイーグレット)
『プリパラ』真中らぁら
『プリパラ』愛媛なお
『プリンス・オブ・ストライド』八神陸
『遊☆戯☆王』孔雀舞
『ONE PIECE』ベポ


11月20日は「いいかんぶつの日」


日本かんぶつ協会が制定。日付は干物の「干」の字が「十」と「一」で成り立ち、乾物の「乾」の字は「十」「日」「十」「乞」から成り立っていることから、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるため。



長期保存だけじゃない!?乾物のメリットとは

 
海産物や農産物を干したり乾燥させたりして出来るのが、昆布、かつお節、干ししいたけ、切干大根などの「かんぶつ(干物・乾物)」。
かんぶつは水分を取り除くことで、微生物の繁殖を抑え常温でも腐らず長期間保存できることがその最大のメリットです。
でも、乾物には長期保存以外にもたくさんのメリットがあること、ご存知でしたか?

メリットその①凝縮されたうま味


乾物は、生の食材と比べてうま味が凝縮されていることが魅力です。鰹節や煮干しはもちろん、干しシイタケも和食の出汁にも使用されていますよね。
中華料理ではそのメリットを生かし、ナマコやふかひれなどの高級食材の乾物がよく使われています。

メリットその②栄養素がアップ!


乾物は生の食材よりもたくさんの栄養を含むことも特徴です。
例えば、切り干し大根は生の大根の約15倍の鉄分、約20倍のカルシウム、約16倍の食物繊維を含んでいることで知られています。
また、干しシイタケは紫外線に当て、熱を加えることで、含有するエルゴステロールをビタミンD2に変換するため、非常に多くのビタミンD2を含んでいます。

メリットがたくさんの乾物を気軽に生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

【ヘルシーで美味しい乾物を食卓に】
まさみ、まさるのエコうま!乾物レシピ


「いいかんぶつの日」今の話題はこちら

11月20日は「多肉植物の日」


株式会社岐孝園が制定。多肉植物の個性やその魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は、同社が運営する「さぼてん村」のある岐阜県瑞穂市で多肉植物が美しくきれいに変身するのが霜が降り始める11月20日頃のため。

「多肉植物の日」今の話題はこちら

その他の記念日


ピザの日
毛皮の日




前の日 < 江戸時代のイケメンの条件は「白い歯」!? 11月19日は「いい息の日」「いい塾の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp