11月26日は「ペンの日」 2019.11.26 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


11月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!

ティナ・ターナーさん(80)
カルーセル麻紀さん(77)
苅谷俊介さん(73)
下條アトムさん(73)
市川猿之助さん(44)
福山潤さん(41)
大野智さん(39)
丸山隆平さん(36)
加藤英美里さん(36)
伊藤かな恵さん(33)
與真司郎さん(31)
井澤勇貴さん(27)
小野恵令奈さん(26)
伊豆田莉奈さん(24)
相楽伊織さん(22)






本日誕生日を迎えるキャラクター


11月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』西城樹里
『Wake Up, Girls!』近藤麻衣
『おおきく振りかぶって』志賀剛司
『終わりのセラフ』君月士方
『ゴッドイーター』ブレンダン・バーデル
『シノハユ』稲村杏果
『ToHeart2』イルファ
『ボーイフレンド(仮)』アインス
『WHITE ALBUM』緒方理奈
『らき☆すた』永森やまと


11月26日は「ペンの日」


1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して、1965年(昭和40年)に設けられた日。


~羽根ペンからボールペンまで~ペンの歴史


日本では明治44年(1911年)2月9日にセーラー万年筆が開業してからペンを使う習慣が広まっていきましたが、
ペンの起源は紀元前2400年頃のエジプトで使われていた、葦の茎を使ったペンまでさかのぼります。
また、5世紀ごろのヨーロッパでは鳥の羽を使った羽根ペンが誕生し、18世紀ごろまでの千年近く、筆記具として使われるようになります。
これらのペンは細い管状の物にインクを付けて使う、いわゆる「つけペン」でした。
そのため、インクの濃さや文字の太さが書くたびに違うという欠点がありましたが、ボールペンの誕生によりその欠点は改善されます。
ボールペンが誕生したのは19世紀。
最初は液漏れがひどく使い物にならなかったそうですが、ビーロー・ラースロー(ラディスラオ・ピロ)という人物が粘度の高いインクを入れて先端のボールの回転でインクを引き出す方式を編み出して改善。イギリス空軍に採用されたことがきっかけで一気に広まりました。
今ではボールペン以外にも水性インクのローラーボール、サインペン、半透明の蛍光性インクの蛍光ペン、油性マーカー、構図ペン、ミリペン、フリクションボールなどその原理を応用した様々な形状のペンが誕生し、用途や職種によっても使い分けができるようになりました。
最近では、大事なことや気持ちをSNSやメールで伝えることが多くなっていますが、
ペンを使って、日ごろ言えない感謝の気持ちや、好きな人への告白を手書きで伝えてみるのもいいかも知れません。

理系の書道家が科学の視点で考えた、誰でも字がうまくなるすごい方法


▶「ペンの日」今の話題はこちら

いいフォローの日


一般社団法人CLEAN&ARTが制定。SNSを日常的に利用する若者世代に対して、SNSは使い方を誤ると危険な目に合うことを伝え、楽しく正しく使う「いいフォロー」という意識を持ってもらうのが目的。
日付の由来は「いい(11)フォロー(26)」の響きに近い語呂合わせなどから。
▶「いいフォローの日」今の話題はこちら

その他の記念日


いい風呂の日



前の日 < OLは元々は「BG」だった!? 11月25日は「OLの日」「ハイビジョンの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp