今では当たり前!組み立て家具のヒットの秘密とは? 11月27日は「組立家具の日」 2019.11.27 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


11月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!

村田兆治さん(70)
小室哲哉さん(61)
杉田かおるさん(55)
セインカミュさん(49)
片桐仁さん(46)
浅野忠信さん(46)
田中達也さん(37)
橘田いずみさん(35)
尼川元気さん(35)
芳賀優里亜さん(32)
阿部亮平さん(26)
松島聡さん(22)
城恵理子さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


11月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『orange』須和弘人
『学園アリス』日向棗
『けいおん!』平沢唯
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ジノ・ヴァインベルグ
『咲-Saki-』内木一太
『シャーマンキング』碓氷ホロケウ
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』澪田唯吹
『スーパーロボット大戦』アヤ・コバヤシ
『STORM LOVER』卯都木悠人
『NARUTO-ナルト-』ロック・リー
『xxxHOLiC』九軒ひまわり
『ワールドトリガー』別役太一


組立家具の日


株式会社クロシオが制定。日付は同社の会長で「カラーボックス」の名付け親、深谷政男さんの誕生日(1941年11月27日)にちなんで。

今では当たり前!自分で簡単に組み立てられる家具のヒット秘話


バラバラになった棚板などのパーツを自分で組み立てることによる、手軽さと利便性から今ではどの家庭にもあると言って過言ではない組立家具。
そんな組み立て家具がメジャーになるきっかけとなったのが、昭和45年(1970年)にクロシオグループの深谷会長が考案、命名した大ヒット商品「カラーボックス」でした。
カラーボックス発売当時は家具のほとんどは木材を板状にして作られていました。
そんなある日、深谷会長がプラスチックでできたカラフルな箱を見ているうちに「家具にもカラフルなオレンジやグリーン、赤色の物があって良いのでは…」とひらめき、大手紙メーカーの協力のもと色紙を薄いベニヤに貼った合板で軽い三段ボックスを作り「カラーボックス」が誕生したのです。
しかし、商品を持って家具屋や量販店を回ってみたのですが当初は全く反応がありませんでした。
そんなある日、商談室のロビーで数名の女性が商品サンプルを見て「コレ可愛い♪綺麗♪…」と反応を示してる姿を通りかかったバイヤーが気づき商品化に向けて再スタートを切りました。
「カラーボックス」は商品化された最初の秋に生産1万台を超える大ヒットを記録。それ以降もクロシオでは数十点の組み立て家具を開発し、家具市場に組み立て家具という新風を吹き込みました。
また、最近では組み立て家具だけでなく、自分で家具を一から作るDIYや、古い家具のリメイクなども人気を集めています。
年末年始が近づいている今、大掃除をしてスッキリしたお部屋に新しい組立家具やDIY家具を置いて心機一転、模様替えを楽しんでみてはいかがでしょうか?

アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる


ノーベル賞制定記念日


ダイナマイトを発明したスウェーデンの化学者・アルフレッド・ノーベルが、ノーベル賞創設を記した遺言状の日付が11月27日だったことを記念して制定された。



前の日 < 11月26日は「ペンの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp