鍛え上げられた身体を競う「ボディビル」について知ろう 11月29日は「筋肉を考える日」 2019.11.29 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


11月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
林家ペーさん(78)
小林麻美さん(66)
定岡正二さん(63)
ライアン・ギグスさん(46)
隅田美保さん(44)
ミンヒョクさん(29)
高柳明音さん(28)
照ノ富士さん(28)
阿部マリアさん(24)
古田一紀さん(24)
菅井友香さん(24)
高岡薫さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター


11月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アルドノア・ゼロ』レムリナ・ヴァース・エンヴァース
『快感フレーズ』大河内咲也
『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ
『テニスの王子様』滝萩之介
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』藍沢秋吾
『ドラゴンボール』クリリン
『トリコ』ココ
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』キーボ
『ハイスクール・フリート』知床鈴
『美少女戦士セーラームーン』冥王せつな(セーラープルート)
『フォトカノ』深角友恵


筋肉を考える日


森永製菓株式会社が制定。筋肉の重要性を考えるとともにタンパク質との関係性を知って、日常的にタンパク質を摂ってもらうのが目的。日付は「筋肉」から「金(筋)曜日が29(肉)日になる日」に。


鍛え上げられた身体を競う競技「ボディビル」について知ろう


「仕上がってるよ!仕上がってるよ!頑張るあなたは美しい!」ということで、今回は今流行りのボディビル競技についてご紹介します。
まず、ボディビルとはボディビルディング(BODYBULUDING)の略で「バーベルやダンベル、エキスパンダーなどを使用して逞しい筋肉を作ること」と定義されています。
単に走ったり泳いだりして筋肉を作るのでなく、科学的な手段で筋肉を刺激し大きく発達させる技術がボディビルだとされており、最近ではさまざまに工夫された専用マシンで筋肉を刺激し、大きく発達させる方法が主流になっています。
また、鍛え上げられた身体の見事さを競うボディビルコンテストは1898年にロンドンで初めて開催されて以来、世界中で広く行われています。
ちなみに、「シュワちゃん」こと俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーさんはかつてボディビルダーで、1970年代にはボディビル界の伝説的チャンピオンとしてその名を轟かせていました。

では、ボデイビル競技とはどのように競い合うものなのでしょうか。
競技としてのボディビルはまず、予選審査からはじまります。予選審査では司会者の指示で規定の7ポーズ(女子は5ポーズ)と、5~7人一組で音楽に合わせたフリーポーズを行います。
決勝では予選を勝ち抜いた選手が審査員によってより厳しく正確に判定されます。その審査基準は筋肉の大きさ(バルク)と形と明白さ(カット)、鮮明さ(デフィニション)、バランス(上下などの均斉)、ポーズの流れ、表現法などです。
それらをの基準を満たしたボディビルダーから審査の結果、優勝者が選出されます。

最近ではテレビ番組「みんなで筋肉体操」のほか、アニメや漫画、雑誌など様々なメディアで筋トレが取り上げられ、体を鍛え、筋肉を育てることが流行しています。
また、オードリーの春日俊彰さんや、バラエティー番組「アウト×デラックス」に出演した横川尚隆さんなどを通して競技としてのボディビルも広く知られるようになりました。
筋肉は1日でならず!日常生活を元気に、健康に過ごすのに大切な筋肉を育ててみてはいかがですか?

【「筋肉がこの世のすべての問題を解決する」!?筋トレ流ライフハック術とは】
▶筋トレ社長


「筋肉を考える日」今の話題はこちら

いい肉の日


宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定。日付は11と29で「いい肉」と読む語呂合わせから。

「いい肉の日」今の話題はこちら

その他の記念日


いい服の日



前の日 < 髪のケアは外側だけでなく内側からも! 11月28日は「いいツヤの日」「いいニーハイの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp