懐かしさと楽しさを絵本から・11月30日は「絵本の日」 2019.11.30 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


11月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!

リドリー・スコットさん(82)
田口トモロヲさん(62)
秋篠宮文仁親王殿下(54)
松本梨香さん(51)
甲斐田ゆきさん(45)
斉藤和巳さん(42)
満島ひかりさん(34)
宮崎あおいさん(34)
園田清次さん(31)
藍井エイルさん(31)
知念侑李さん(26)
中村隼人さん(26)
伊藤純奈さん(21)
加賀楓さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター


11月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『AMNESIA』シン
『あんさんぶるガールズ!』月永るか
『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』東海林カズマ
『ガールズ&パンツァー』ミカ
『革命機ヴァルヴレイヴ』クーフィア
『少女革命ウテナ』御影草時
『セイレン』常木耀
『テニスの王子様』石田鉄
『NANA』小松奈々
『花咲くいろは』松前緒花
『ばらかもん』木戸裕次郎
『美男高校地球防衛部LOVE!』ウォンバット
『ファイアーエムブレムif』カミラ
『文豪ストレイドッグス』ルーシー・モード・モンゴメリ
『文豪ストレイドッグス』マーク・トウェイン
『ペルソナ2』芹沢うらら
『POSSESSION MAGENTA』橙山光介
『ワールドトリガー』黒江双葉


絵本の日


絵本と図鑑の民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」(ビブリオキッズ&ビブリオベイビー)が制定。
日付は近代絵本のさきがけとなる考え方を示した瀬田貞二さんの著作『絵本論』の初版が発行された1985年11月30日にちなんで。

懐かしさと楽しさを絵本から


誰もが一度は読んだことがある絵本。筆者も幼稚園や小学校の図書室に行って読んでいた記憶があります。最近ではキングコングの西野亮廣さんによる絵本「えんとつ町のプペル」が話題になり、バラエティー番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられるなど、絵本に注目が集まっています。

日本の絵本の歴史は長く、奈良時代の挿絵付きお経「絵因果経」がルーツと言われています。この「絵因果経」にはお釈迦様の前世や釈迦として生まれてからの物語がまとめられています。現在の絵本とは違い上段と下段に分かれており、上段に下段のエピソードに対応した挿絵が描かれていました。
平安時代になると、絵と文字が交互に展開する絵巻物語が登場します。有名な絵巻物語の一つ「竹取物語」などは絵本の「かぐや姫」や古典の授業でご存知の方も多いのではないのでしょうか?
さらに時代は下り、室町時代になると、巻物の形から綴じられた冊子の形となった奈良絵本が誕生します。この時代から今の絵本の形になりました。しかし、奈良絵本の内容は子供用の読み物ではありませんでした。
子供のために絵本が作られるようになったのは明治時代の後半、1900年代になってからのことです。
そして、1960年以降日本日本に絵本ブームが起こり、「スーホの白い馬」や「わたしのワンピース」など今でも読み継がれている名作絵本がたくさん生まれました。
現在では、絵を見て楽しむだけではなく、飛び出す仕掛け絵本や音が鳴る絵本、手触り絵本、シール絵本など様々な絵本が出版されています。

幼い頃読んだ絵本は大人になっても話の内容を覚えていて、楽しい記憶として思い出されます。筆者はこの間本屋で絵本のイベントを行われていた際に、母と「懐かしいね」と話し合いながら、「しろくまちゃんのほっとけーき」や「ぐりとぐら」のカステラを作るシーンなどお互いに好きな作品の話で盛り上がりました。子供が読むだけでなく、大人になって懐かしさと楽しかった思い出をよみがえらせてくれる絵本。本屋に立ちよった時、絵本のコーナーを少しのぞいてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
▶読み聞かせが盛り上がる絵本から大人になってから意味の深さに気づく作品まで「#こんな時だからステキな絵本の話をしよう 」が話題

「絵本の日」今の話題はこちら


きりたんぽみそ鍋の日


「きりたんぽみそ鍋協議会」が制定。
日付は「11」が囲炉裏で焼かれている「たんぽ」が並んでる様子を表し、「30」は「三十」で「みそ」と読む語呂合わせから。ちなみに「きりたんぽみそ鍋」の定義は、1)秋田みそを使用していること。2)秋田県産豚肉を使用していること。3)秋田県産野菜を中心に使用していること。4)秋田県産きのこを中心に使用していること。となっている。

漬けおきで作る魔法のスープ&鍋




前の日 < 鍛え上げられた身体を競う「ボディビル」について知ろう 11月29日は「筋肉を考える日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp