用途に合わせて使い分けてはいかが? 12月1日は「手帳の日」 2019.12.01 00:00 UP

本日誕生日を迎えるキャラクター


12月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!

富司純子さん(74)
林家正蔵さん(57)
門倉有希さん(46)
長谷川理恵さん(46)
池谷直樹さん(46)
和田唱さん(44)
阿部翔平さん(36)
平方元基さん(34)
友常勇気さん(34)
高橋美帆さん(27)
宮本佳林さん(21)
太田夢莉さん(20)
愛子内親王殿下(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』本田未央
『あんさんぶるガールズ!』四方みつる
『一週間フレンズ。』藤宮香織
『きんいろモザイク』九条カレン
『K RETURN OF KINGS』五條スクナ
『実は私は』白神葉子
『しゅごキャラ!』月詠イクト
『少女革命ウテナ』有栖川樹璃
『新テニスの王子様』三津谷あくと
『ちはやふる』綿谷新
『D.Gray-man』アレイスター・クロウリー三世
『天使の3P!』金城そら
『ToHeart2』笹森花梨
『ドキドキ!プリキュア』円亜久里(キュアエース)
『NARUTO-ナルト-』ゾウリ
『ハイスクール・フリート』広田空
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ジュリオ・ディ・アンジェロ
『八犬伝-東方八犬異聞-』犬川荘介
『ハマトラ』コネコ
『BLEACH』ウルキオラ・シファー
『ミカグラ学園組曲』一宮エルナ
『モブサイコ100』鈴木将
『弱虫ペダル』金城真護
『ラブひな』青山素子



手帳の日


株式会社日本能率協会マネジメントセンターが制定。
日付の由来は師走に入り、手帳を活用して1年を振り返り、新しい手帳を準備する時期であることから。

用途に合わせて手帖を使い分けてはいかが?


あと少しで今年も終わります。もう来年の手帳を買っている人も多いのではないでしょうか? 昔と違い、今の手帳は予定を書くだけでなく、ダイエットの記録や日記など用途は人にとって様々です。
そこで今回は手帳のフォーマットをご紹介。あなたの目的にあった手帳の形式を見つけてみてください。

マンスリータイプは見開き1ページで1か月が見られるようになっています。
また、見開きのマンスリーにも様々なタイプがあり、オーソドックス月間ブロックではカレンダーのように1か月の予定を見られるようになっています。
もう一つは、ホリゾンタルという一か月の記入欄が縦に並んでいるタイプ。


ちょっと変わったガントチャートプロジェクトと呼ばれるタイプは管理や生産管理などで使われており作業計画を視覚的に表すことができる優れもので、横列が日付、縦列が項目となっています。


ウィークリータイプは、見開き1ページで1週間が見渡せるもので、販売されているものはマンスリー+ウィークリーという形がほとんど。ウィークリーのみの手帳はあまりありません。
まず紹介するのは、名前の通り、左ページに1週間の記入欄が並んでいるレフト式。ホリゾンタルとよく似ています。


次にバーチカルは、1日の予定を時間軸で記入することが出来ます。


メモリは1時間だったり30分だったりと手帳によって違い、1日の計画を立てやすくて便利です。そして週間ブロック見開き1ページを8つに区切り、7日+フリースペースが配置されています。こちらは月間ブロックと似ています。

最後にデイリータイプ。こちらは1日丸々1ページ分書くことができます。記入欄がたっぷりあるので、予定だけでなくその日何をお買い物した商品や使ったお金、食べたものなどを記録して後から振り返ることもできます。

最近では携帯やスマートフォンにメモや予定を書く人が増えていますが、反対に予定は手帳で書く人や予定帳をマスキングテープやカラーペンなどでデコってかわいくしてる人もここ最近増えてきています。あなただけの使いやすくお気に入りの手帳を探してみてはいかがでしょうか?

▶文具LOVERが教える手書きを楽しむヒント200! カワイイ手帳の作り方


「手帳の日」今の話題はこちら

瞳の黄金比率の日


「輝く瞳」推進委員会が制定。日付は白目と黒目の比率が1:2:1の瞳が可愛いとされることから、瞳の黄金比率である1:2:1を12月1日に置き換えて記念日に。

「瞳の黄金比率の日」今の話題はこちら




前の日 < 懐かしさと楽しさを絵本から・11月30日は「絵本の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp