世界が認める和食の魅力とは? 12月4日は「和食の無形文化遺産登録記念日」「ETの日」 2019.12.04 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


12月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
三浦浩一さん(66)
滝田洋二郎さん(64)
茶風林さん(58)
永井真理子さん(53)
渕崎ゆり子さん(50)
浅香唯さん(50)
宮村優子さん(47)
田村淳さん(46)
井口資仁さん(45)
ギャル曽根さん(34)
木下優樹菜さん(32)
安里勇哉さん(32)
荒川美穂さん(32)
誠子さん(31)
渡部優衣さん(31)
後藤拓磨さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ご注文はうさぎですか?』香風智乃
『サクラ大戦』清流院琴音
『新世紀エヴァンゲリオン』惣流・アスカ・ラングレー
『ツキウタ。』月城奏
『テニスの王子様』仁王雅治
『Tokyo 7th シスターズ』寿クルト
『ときめきメモリアル Girl's Side』鈴鹿和馬
『遙かなる時空の中で』アクラム
『BanG Dream!』花園たえ
『VOCALOID』歌愛ユキ
『VOCALOID』氷山キヨテル


12月4日は「和食」が無形文化遺産に登録された日


ユネスコの無形文化遺産に登録された日。2013年12月4日、アゼルバイジャンで開催された第8回「無形文化遺産の保護に関する条約」の政府間委員会で登録が決定された。

世界が認める和食の良さとは?


和食とは日本の伝統な食文化のことを指します。でも、何気なく使っていますが和食とはいったい何なのでしょうか?
今回は農林水産省が掲げる「和食」の4つの特徴をご紹介いたします。

特徴① 多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
日本の国土は南北に長く海、山、里と豊かな自然が広がっているのが特徴です。そのため、和食の大きな特徴の一つに各地で採れる多種多様な食材を使用していることが挙げられます。また、素材そのものの味を活かす調理技術や調理器具が発達しているのも特徴の一つです。

特徴② 健康的な食生活を支える栄養バランス
古来より一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは理想的な栄養バランスと言われています。「うま味」を上手に使うことによって動物性油脂を少なくした食生活を実現しており、日本人の長寿や肥満防止に一役買っています。

特徴③ 自然の美しさや季節の移ろいの表現
日本の気候は四季がはっきりと分かれているため、その時期に採れる旬の食材で四季の移ろいを表現する手段が発達していることも和食の特徴のひとつです。読者の皆さんも桜や紅葉、笹など季節を表す植物を飾り付けた料理や、涼やかなガラス器や温かみのある土鍋など季節に合わせた食器や調理器具を使った料理で食事を楽しんだ経験があるのではないですか?

特徴④ 年中行事との密接な関わり
日本の食文化は、大晦日に食べる年越しそばや、お正月に食べるおせちやお雑煮など行事ごとに食べる料理が存在するなど、年中行事と密接に関わっています。自然の恵みである「食」を分け合い、食事の時間を共にすることで、家族や地域の絆を深めてきました。

素材の新鮮さやおいしさ、季節の移り変わりなど、日本の自然環境ならではの魅力を十二分に生かすことが和食の特徴であり、最大の魅力です。
年末年始は家族や大切な方と過ごされる方も多いと思います。年越しそばや年明けにはおせちやお雑煮など和食で日本を感じてみてはいかがでしょうか?

【参考文献】
▶農林水産省公式サイト/「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました!

【予約の取れない店で評判の「おせち」のすべてがこの1冊に!】
「賛否両論」 おせちの本 完全版


E.T.の日


1982年の12月4日に映画「E.T.」が日本で公開されたことから制定。なお、この作品は1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで、日本の映画興行収入歴代1位だった。

「E.T.の日」今の話題はこちら



前の日 < 今では携帯電話で音楽を聴くのは当たり前!12月3日は「着うた®の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp