「音」を後世に伝える・オーディオ機器の歴史とは? 12月6日は「音の日」 2019.12.06 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
キダ・タローさん(89)
宍戸錠さん(86)
車だん吉さん(76)
久石譲さん(69)
車田正美さん(66)
末松義規さん(63)
岩田聡さん(60)
林家たい平さん(55)
水島努さん(54)
市川海老蔵さん(42)
保田圭さん(39)
栗原類さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis Powers ヘタリア』フィンランド(ティノ・ヴァイナマイネン)
『アルカナ・ファミリア』ルカ
『暗殺教室』前原陽斗
『銀魂』外道丸
『クジラの子らは砂上に歌う』リコス
『咲-Saki-』門松葉子
『サクラ大戦V』サジータ・ワインバーグ
『進撃の巨人』ペトラ・ラル
『ストライクウィッチーズ』ドミニカ・S・ジェンタイル
『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊』エリザベス・F・ビューリング
『七つの大罪』ギーラ
『NEW GAME!』飯島ゆん
『ハイスクール・フリート』内田まゆみ
『Free!』御子柴百太郎
『魔法先生ネギま!』鳴滝風香
『魔法先生ネギま!』鳴滝史伽


12月6日は「音の日」


日本オーディオ協会が制定した。日付の由来は1877年のこの日にトーマス・エジソンが世界初の蓄音機「フォノグラフ」を発明したことから。

「音」を後世に伝える・オーディオ機器の歴史


家庭で音楽を楽しんだり、学校の授業で使用するなど、非常に身近なオーディオ機器。オーディオは一般的に音を読み取るプレーヤー、音量や音質を調整するアンプ、音を再生するスピーカーの3つがセットになったものを指します。そんなオーディオ機器が誕生したのは1877年。その第一号はトーマス・エジソンが発明した「フォノグラフ」という蝋管再生機でした。フォノグラフが録音できた時間は長くて4分ほど。1曲歌い終わるくらいの長さですね。



オーディオがフォノグラフから蓄音機、レコードプレーヤー、CDプレーヤーと進化を遂げていく中で、録音媒体もレコードに始まり、カセットテープ、CDと形態を変え、録音時間や音質も日進月歩で発展していきました。
カセットテープでテレビの歌番組やアニメの音声を録音する際は音声と一緒にノイズや周りの生活音などが入ってしまうので、録音環境づくりが大変だったなんて思い出話をTwitterに投稿している方もたくさんいらっしゃいます。



また、これらの記録媒体とは少々違うかもしれませんが、CDからダビングして聴けるMD(ミニディスク)も流行しましたよね?
MDはただ小型であるだけでなく、複数のCDから好きな音源をダビングできることが人気の秘密でした。そのため、購入したりレンタルしたCDをMDにダビングし、好きな曲だけを残して編集して音楽を楽しむのが主流の楽しみ方でした。
MDで好きな曲を流しながらドライブを楽しんだ方も多いのではないのでしょうか?



また、最近ではレコードとカセットテープ、CDがすべて再生できるオーディオセットも販売されています。動画サイトやサブスク、音楽ダウンロードサイトなどで安く手軽に音源が手に入る時代になりましたが、レトロな記録媒体ならではの音を楽しんだり、昔買った懐かしのレコードや友達とふざけて録音したカセットテープなどで昔を思い出しながら音声に耳を傾けるのもいいかもしれませんね。

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区


「音の日」今の話題はこちら


12月6日は「姉の日」


姉妹型・兄弟型研究の第一人者、畑田国男が6月6日の「兄の日」、9月6日の「妹の日」に次いで提唱した日。日付の由来はこの日が三姉妹を救ったという聖ニコラウスの祝日であることから。

「姉の日」今の話題はこちら



前の日 < 思い出を一冊に詰め込もう! 12月5日は「アルバムの日」


<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp