有機農業って何?普通の農業とどう違うの? 12月8日は「有機農業の日」 2019.12.08 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


12月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
島本須美さん(65)
マーティ・フリードマンさん(57)
大竹一樹さん(52)
三石琴乃さん(52)
稲垣吾郎さん(46)
安田顕さん(46)
中岡創一さん(42)
村上健志さん(39)
早乙女じょうじさん(33)
戸田めぐみさん(29)
横山由依さん(27)
木村達成さん(26)
山内鈴蘭さん(25)
多田愛佳さん(25)
深澤大河さん(25)


本日誕生日を迎える著名人キャラクター


12月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』十時愛梨
『宇宙戦艦ヤマト』沖田十三
『K』櫛名アンナ
『シャーマンキング』ラザホー
『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサト
『SOULCATCHER(S)』奏馬俊平
『デビルサバイバー2』和久井啓太
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』赤城一雪
『トリコ』与作
『ベイビーステップ』神田久志
『ペルソナ4』天城雪子
『VOCALOID』歌手音ピコ
『マクロス7』北条アキコ
『リルリルフェアリル』きらら
『リルリルフェアリル』ゆらら


有機農業の日


「農を変えたい!全国運動関西地域ネットワーク」が制定。日付は民間で市民立法として起草され、2006年に議員立法として国会で審議された「有機農業の推進に関する法律」が12月8日に可決成立したことから。

有機農業って何?普通の農業とどう違うの?


最近有機野菜が流行っていますが「そもそも有機野菜って何?」「普通の野菜と何が違うの?」「無農薬野菜と一緒じゃないの?」などと疑問に思っている方もたくさんいると思います。



そもそも有機農業とは、農林水産省によると「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」と定義されています。
簡単に言い換えると、科学的に合成された肥料及び農薬と遺伝子組換え技術を利用せず、環境へのダメージに配慮した農業のことを言います。

そしてこの方法で作り出されたものを有機農産物と言います。
有機農産物とは何かと言うと、「使用禁止資材が飛来し又は流入しないように必要な措置を講じているもの、種又は植付け前2年以上化学肥料や化学合成農薬を使用しないもの、組換えDNA技術の利用や放射線照射を行わないもの」と定義されています。

作物ベースで見ると無農薬野菜との違いがあまり感じられないようにも思いますが、定義をじっくり読むと有機農業とは作物を作り終えた後の環境にも配慮した農業だということがわかります。
なんとなく「体によさそう」「おいしそう」というイメージがある有機野菜と有機農業ですが、自分たちの身体だけではなく、次の世代が安心で安全な食物を食べられるよう、環境にも配慮をした農業について知識を深めてみてみてはいかがでしょうか。

「農業」という生き方 ど素人からの就農入門


「有機農業の日」今の話題はこちら

ジュニアシェフの日


食育の一環として、食文化、作法、食材などの知識を広めるめにベストアメニティ株式会社が制定。日付は12と8で「ジュニアシェフ」と読む語呂合わせから。

「ジュニアシェフの日」今の話題はこちら



前の日 < 日本にあるギネス世界記録認定のクリスマスツリーって? 12月7日は「クリスマスツリーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp