お酒を飲むときは気を付けて!悪酔いしないコツとは? 12月9日は「しそ焼酎鍛高譚の日」 2019.12.09 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


12月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
綾小路きみまろさん(69)
落合博満さん(66)
渡辺裕之さん(64)
春風亭昇太さん(60)
佐野瑞樹さん(48)
上村愛子さん(40)
高橋一生さん(39)
岡本綾さん(37)
小出祐介さん(35)
松本さゆきさん(34)
ミンホさん(28)
高木善朗さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あいうら』岩沢彩生
『家庭教師ヒットマンREBORN!』フラン
『ケロロ軍曹』ケロロ軍曹
『PSYCHO-PASS サイコパス』青柳璃彩
『地獄先生ぬ〜べ〜』稲葉郷子
『新テニスの王子様』鷲尾一茶
『スタミュ』早乙女律
『DYNAMIC CHORD』珠洲乃千哉
『テニスの王子様』柳沢慎也
『プリンス・オブ・ストライド』小日向穂積
『ワールドトリガー』絵馬ユズル


12月9日はしそ焼酎「鍛高譚」の日


オエノンホールディングス株式会社が制定。しそ焼酎「鍛高譚」(たんたかたん)が2017年で発売25周年となるのを記念して、日付は「鍛高譚」(たんたかたん)の発売開始日の1992年12月9日にちなむ。



お酒を飲むときは気を付けて!悪酔いしないコツとは?


年末年始には、会社の飲み会や親しい人とのクリスマスパーティー、親戚が集まるお正月など大勢集まってお酒を楽しむ機会がたくさんあります。
お酒はワインや日本酒、ビールなど様々な種類があり、アルコール度数や風味も千差万別。さらに、最近ではジュースのように飲みやすいチューハイやカクテルも人気を集めています。
しかし、この季節にはお酒の飲み方を知らずに泥酔したり、場の雰囲気にのまれて飲み過ぎて倒れるなどお酒の席でのトラブルも倍増します。

お酒を飲むとき気をつけなければいけないことは、
①一気飲みをしない ②空腹状態でお酒を飲まない、③周りのペースや楽しい雰囲気にのまれて呑むペースを速めない、④お酒をちゃんぽん(いろいろな種類を混ぜる)しない、⑤チューハイやサワー、カクテルなど甘くて口当たりの良いお酒は飲みやすいが、アルコール度数が高い場合が多いので飲み過ぎないように注意する などが挙げられます。
また、チューハイやカクテルなどは店や作った人によってアルコールの濃さが変わったり、グラスの大きさで量が異なるので、「前にお店で呑んだ時3杯飲んで酔わなかったから3杯までは酔わない」ではなく、その時の体調や体質を考慮して飲んでください。

気持ちよく飲んで、楽しい思い出が作れるお酒の席ですが、量を過ごして失敗したら自分自身も周囲の人にも苦い思い出だけが残ってしまいます。お酒を飲むときはどうか体調と相談し、気を付けて楽しんでください。

呑むならお前らとこんな時1


しそ焼酎「鍛高譚」の日 今の話題はこちら

12月9日は「マウスの誕生日」


「IT25・50」シンポジウム実行委員会が制定。。1968年12月9日に「ITの父」ダグラス・エンゲルバート氏によりマウスやウインドウ、ハイパーテキストなど、パーソナルコンピュータ、インターネットの歴史の出発点ともなるデモンストレーション(「The Demo」)が行われた。ちなみに「IT25・50」とはインターネット商用化25周年&ダグラス・エンゲルバートThe Demo 50周年の行われた日から。

「マウスの誕生日」 今の話題はこちら



前の日 < 有機農業って何?普通の農業とどう違うの? 12月8日は「有機農業の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp