ベルトの組み合わせは無限大! 12月10日は「ベルトの日」 2019.12.10 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


12月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
桂文珍さん(71)
佐藤浩市さん(59)
桂正和さん(57)
小栗左多里さん(53)
有森也実さん(52)
荻野目洋子さん(51)
野村忠宏さん(45)
クロちゃんさん(43)
小林且弥さん(38)
太田博久さん(36)
新田恵海さん(34)
塚田僚一さん(33)
松井咲子さん(29)
山尾梨奈さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あいうら』岩沢彩生
『家庭教師ヒットマンREBORN!』フラン
『ケロロ軍曹』ケロロ軍曹
『PSYCHO-PASS サイコパス』青柳璃彩
『地獄先生ぬ〜べ〜』稲葉郷子
『新テニスの王子様』鷲尾一茶
『スタミュ』早乙女律
『DYNAMIC CHORD』珠洲乃千哉
『テニスの王子様』柳沢慎也
『プリンス・オブ・ストライド』小日向穂積
『ワールドトリガー』絵馬ユズル


ベルトの日


日本服装ベルト工業連合会が制定。日付は奈良の正倉院に収蔵されている日本最古のベルトの本体に12月の誕生石、紺玉(ラピスラズリ)の飾りが付けられいることから。また、12月に流れるクリスマスソングの「ジングルベル」の「ベル」に、10日の「ト」を組み合わせて「ベルト」とする語呂合わせにもちなんでいる。

ベルトの組み合わせは無限大!


コーディネイトにメリハリをつけたり、差し色として使うなどファッション好きの方には欠かせないアイテム、ベルト。種類も多彩なので、服に合わせて様々なベルトをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ベルトの種類は簡単に分けても10種類以上。今回はよく使われる定番のベルトとトレンドのベルトをご紹介いたします。

定番のベルトとは


まず、男性用のベルトで一般的に使われているものはプレーンベルト、またはドレスベルトといい、スーツに合わせるのはこのタイプのベルトです。デザインはシンプルなものが多く、無地か型押しのレザー製で、バックルがシングルピンのものが多いです。最近ではカジュアルな服装と組み合せることも多く、カジュアルベルトとの区別は曖昧になってきています。


女性用の定番ベルトとしては、パンツのベルトループに通すのではなく、ワンピースやコートの上からくびれをつけ、アクセントにするサッシュベルトやタイベルトなどがあります。ワンピースやコートは楽だけど、「単色でメリハリがないから差し色変わりに」「くびれをつけて女性らしいシルエットをみせたい」などの理由で着用する方も多いでしょう。




○○がない!?今流行のベルトとは



そして最近では男女問わずガチャベルトやリングベルトが流行っています。これらのベルトには穴が存在せず、体型に合わせて自由に留められるもので、素材もナイロンやポリエステルなどが中心となっています。
中でもガチャベルトは元々作業着などに使用するベルトでしたが、最近では10代20代のフッションに取り入れられています。ベルトを止め、余ったベルトをベルトループに通さず、そのままズボンの股下か膝上あたりまで垂らして着用するのがポイントです。


ベルト一つでコーディネートの印象は大きく変わります。いつもと違うスタイルや流行を取り入れてみたい方は、ベルトを取り替えてイメージチェンジをしてみてはいかがですか?

▶NO RULES 自分の着たい服を着る それが大人のファッションのルール


「ベルトの日」今日の話題はこちら


いつでもニットの日


山形県山辺町が制定。日付はニット商品の需要が高まる初冬であり、12と10を1210として「いつ(1)でもニット(210)と読む語呂合わせから。

「いつでもニットの日」今日の話題はこちら


【12月11日まで募集中!】
▶年賀状素材集を100名様にプレゼント!ついランに対するご意見募集




前の日 < お酒を飲むときは気を付けて!悪酔いしないコツとは? 12月9日は「しそ焼酎鍛高譚の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp