段ボールで何でも作れる!? 12月12日は「ダンボール・アートの日」 2019.12.12 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


12月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
舟木一夫さん(75)
中村梅雀さん(64)
西村まさ彦さん(59)
折笠愛さん(56)
ホイス・グレイシーさん(53)
藤森夕子さん(51)
桑島法子さん(44)
瀬戸朝香さん(43)
今野浩喜さん(41)
大木優紀さん(39)
大水洋介さん(37)
加藤あいさん(37)
平愛梨さん(35)
貫地谷しほりさん(34)
日高光啓さん(33)
桜雪さん(27)
小南光司さん(25)
美山加恋さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』卯月巻緒
『アイドルマスターシンデレラガールズ』塩見周子
『カードファイト!! ヴァンガード』雀ヶ森レン
『ガールフレンド(仮)』白瀬つづり
『学園ヘヴン』成瀬由紀彦
『金色のコルダ』火原和樹
『K』日高暁
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』草薙京
『ツキウタ。』師走駆
『ふたりはプリキュア』藤村省吾
『魔法騎士レイアース』鳳凰寺風
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』三浦優美子


ダンボール・アートの日


通販サイトMoco-ya(モコヤ)が制定。日付は1から2へ物が生み出される意味と、1・2(イチニ)1・2(イチニ)とステップをふんで前に進んでいくイメージは、子どもたちが創造する日にふさわしいとの思いから。


段ボールで何でも作れる!?


昔からある段ボールアート。小学生の時夏休みの工作などで作ったことがある方も多いのではないのでしょうか。最近ではダンボールアート展やワークショップ、段ボールアーティストがいるほどの市民権を獲得しています。




段ボールで作れるものは色々あり、椅子や机はもちろん、オブジェや細部までミニチュアの門やお城、フィギュアサイズの戦車やウルトラマンの怪人など様々なものが再現されています。そのほかにも実物大のカップめんの容器や乗ってもつぶれずに遊べる滑り台やシーソー、見ていて感動するものばかりです。





また、アート以外でも、段ボールに印刷されているAmazonなどの企業ロゴ、ポンカンの箱に描かれたミカンの絵、お菓子の段ボールなどに記されたキャッチフレーズをそのまま使い加工して、財布やコインケース、クラッチバッグ、ペンケースを作るなど色々な物が段ボールでリメイクされています。



作って楽しい、見てるだけでも楽しい、実用的な段ボール作品。皆さんも家にある段ボールで作ってみてはいかがでしょう。

▶クラウス・ハーパニエミ 夢の風景


「ダンボール・アートの日」今の話題はこちら

クイーン・デー


江崎グリコ株式会社が制定。日付は12(じゅうに=自由に)と12(じゅうに=自由に)で「自分をチョコっと自由にする日」との意味と、トランプのクイーン(王女)を表す数字の「12」が並ぶ12月12日にちなんで。

「クイーン・デー」今の話題はこちら



前の日 < 100均・100円ショップで簡単女子力アップ! 12月11日は「百円玉記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp