ピーター・パンは「永遠の少年」!? 12月27日は「ピーターパンの日」 2019.12.27 00:00 UP


本日誕生日を迎える著名人


12月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
加藤登紀子さん(76)
テリー伊藤さん(70)
奈美悦子さん(69)
藤井尚之さん(55)
濱田マリさん(51)
折笠富美子さん(45)
マシ・オカさん(45)
竹原ピストルさん(43)
鷲尾修斗さん(32)
テギョンさん(31)
内田真礼さん(30)
内田眞由美さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青の祓魔師』奥村燐
『青の祓魔師』奥村雪男
『Charlotte』西森柚咲
『蒼穹のファフナー』皆城総士
『NARUTO-ナルト-』日向ヒナタ
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』丸山彩
『緋色の欠片』犬戒慎司
『ブラッククローバー』ヴァルトス
『VOCALOID』鏡音リン
『VOCALOID』鏡音レン
『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子


ピーター・パンの日


1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームズ・バリーの童話劇「ピーター・パン」がロンドンで初演されたことに由来。

ピーター・パンは「永遠の少年」!?


ピーターパンは空を自由に飛び回り、永遠に少年の心と体を持つ男の子です。ピーター・パンは1904年に初演された、J.M.バリの戯曲『ピーター・パン:大人にならない少年』で初めて登場し、1953年に公開されたディズニー映画『ピーター・パン』でより多くの人に知られるようになりました。物語の内容は、ダーリング家の三姉弟、ウェンディと弟のジョン、末弟のマイケルの三人が子供部屋で寝ようとしていたところ、窓辺にピーターパンが現れティンカーベルの妖精の粉を振りかけて、ネバーランドへの冒険の旅に誘うというお話なのですが、この物語には続きがあるのをご存知ですか?



その続編とは、ディズニー映画の「ピーター・パン2 ―ネバーランドの秘密―」です。この作品には大人に成長し2人の子供の母親になった前作のヒロイン、ウェンディが登場します。ウェンディが毎夜子供たちに語り聞かせるのは、ネバーランドで体験した素晴らしい冒険の物語。なのですが、娘のジェーンは戦争という厳しい現実の中で夢見る心を忘れ、ピーターパンやティンカーベルの存在を信じようとしません。ある夜のこと、ピーター・パンの宿敵・フック船長がウェンディと間違えてジェーンをネバーランドに連れ去ってしまいます。ジェーンはすぐにピーターパンに救出され、仲間として歓迎を受けますが、中々ネバーランドやピーターパンのことを信じることが出来ません。そんな中、ジェーンがネバーランドの運命の鍵を握っていることが判明し…という物語です。



この作品は2002年に公開されています。興味がある方はぜひ鑑賞してみてください。

▶「ピーター・パンの日」今の話題はこちら

寒天発祥の日


「伏見寒天記念碑を建てる会」が制定。日付は、現在の暦で12月末頃に初めての寒天の元となるところてんが御駕籠町で島津藩に提供されたと資料から推察できることとから12月。伏見=ふしみ(243)を「24+3=27」と見立てて27日。この月と日を組み合わせて記念日としたもの。

『決定版 新お菓子365日』


▶「寒天発祥の日」今の話題はこちら



前の日 < 捨てられないならリメイクすればいいじゃない! 12月26日は「ボクシングデー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp